上州屋レインスーツは悪くない

今年の1月に買った上州屋ブランドGETTの一番安かったレインスーツ、今回の鹿島釣行で初めて雨の中で着用したけど、意外と悪くなかった。

当日の雨は降水量は毎時1mmくらいで、雨の中歩くのは嫌になる程度。大してひどい雨ではない。気温は20度より少し高いくらいだったかと思う。その中でレインウェアの上だけを前のジッパーは止めない状態で、フードを使わず着ていた。

湿度は高いものの気温が低め、それとジッパーを開けっ放しという状態だったからかもしれないけど、汗で蒸れるようなことはなかった。夜中寒かったので防寒でレインウェアを羽織って都合3時間弱程度着ていたと思う。もちろん中に水が染み込むようなこともなかった。

前のジッパーを止めない状態だと、しゃがんだ時にウェアの裾を踏んでしまう状態になった。ジッパーを完全にあげなくても、一番下の金具だけ止めておけばよかったな。

夏の釣りで上は薄着だから気にならず冬は防寒効果もある。裏メッシュのレインウェアは意外と良かったかもしれない。ただし夏に下のズボンをはくと蒸れるかもしれない。普段綿のズボンを履かずジーンズばかりなので、その上からレインウェアとなると厚着になってしまう。どうしても嫌になったら透湿素材のレインウェアを買うしかないな。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*