鹿島港、またしてもサバの襲撃

夜のバドミントン連盟の寄り合いの後、計画通り鹿島港に出撃した。前日の天気予報は目まぐるしく変わり、一時は終日曇りになって喜んでいたものの結果的には朝に雨が降る予報になっていた。雨の中での釣りは避けられない状況になった。雨が降り出した時を考え、車を横付けできて撤収しやすい中央公共埠頭に行くことにした。現地には深夜1時半をすぎた頃に到着し、早速準備、実釣開始は2時をまわった頃だったと思う。

お隣さんに声がけして風呂敷を広げた。とにかく湿度が高く、ガスが出て対岸の照明がモヤの中だ。厚い雲がどんよりと覆っていて、いつ降り出してもおかしくない状況。一旦は荷物を広げたけれど、すぐに収納できるようコンパクトに纏めておくことにした。どちらかと言うと気温は低く、Tシャツ1枚では厳しくて上にパーカーを羽織った。
今回は珍しくチューハイを買ってきた。普段釣りをする時は飲まないが、今回もどうせトリックとサビキだし、夜中にアジが釣れるとしても入れ食いになる可能性は低いだろうと思ってのこと。チューハイを飲むには少し気温が低いけれど、のんびりチェアに座って竿先を見ながら飲むことにした。

最初は竿2本で両方トリックで釣り始めた。
自分の位置からやや外港側でしきりに鈴がなっていて魚がつれている様子だけど、自分には一向に釣れない。何が釣れてるんだろうと気にしていたら、やっと自分にもアタリが出た。釣り始めて30分くらいか、残念ながら小サバ。まだこんなに暗いうちからサバの襲撃が始まるのか、とがっかりする。でも襲撃はなく、時折ポツポツ釣れる感じだ。タナは2mか3mくらいか。

タナを色々探るもアジは姿を見せず、浅めのタナにすると小サバがポツポツ釣れるという状況だった。来た時にお声がけした方と少しお話。その方はカゴだったが似たような状況のようだった。
その後ポツポツとサバを追加して、空が白み始めた4時前に待望のアジが釣れた。残念ながら豆アジの極小サイズ。とても刺身にできるサイズではない。それでもアジの回遊が始まったんじゃないかと嬉しくなって熱心に釣るも結局小サバのラッシュになってしまった。アジが釣れ始めたという情報で来たのにがっかり。
5時を回るともうすっかり明るくなる。空はどんよりでいつ雨が降り出してもおかしくない。そんな中で小サバを一生懸命釣ってるのってちょっと変。でも、そうやって続けていてラッキーに巡り会えることもある。

魚がかかったその時、明らかにサバとは違う引きと見た目、アジとも違う。なんだろうって考えつつ竿を上げてみるとショッパチだ。ショゴが湾内に入ったという噂は聞いていたものの、まさか自分にサビキでカンパチが釣れるとは思っていなかった。ただし釣れたのはこれ1尾。この後また小サバラッシュが続いた。
天気が良ければお昼くらいまで釣り続けるつもりだったけど、どうにも雨でやる気が無くなり6時頃納竿することにした。納竿と行っても一時休憩、気分が乗れば釣りを再開しようと思い、撒き餌はバケツに入れたままにしておいた。

予報ではお昼前には雨が止むことになっていて、ひょっとしたらもっと早くに晴れ間がのぞくかもと考え、一旦港公園の駐車場で休憩すべく車を走らせることにした。
港公園ではまず最初にトイレと手洗い。これですっきりする。船溜まりの状況を確認しようと傘をさして歩いていくと、雨の中釣りをしている人がいる。様子を知りたくて声がけしてみたけど、釣れているのは小サバとのことだった。結構意気消沈。

車のハッチバックを屋根代わりにしてお湯を沸かし、ラーメンで朝食をとることにした。本当は夜のうちにご飯を温めてラーメンと一緒に食べようと思っていたけれど、それほどお腹が減っておらずこんな時間でのラーメンになってしまった。湯が足りず、一部硬いままのラーメンになってしまったけど、それでも外で食べるスパイスもあって美味しい朝食だった。

その後しばらく仮眠して、起きたのは9時前だった。1時間半の仮眠で体力は少し回復したけど、天気はあまり回復していない。仮眠程度ではやはり身体がきついので今日は諦めて帰ることにした。

帰る途中、ふと竿を見ると様子がおかしい。トップガイドがない。えっ?、あれ?、という感じでよく見たけどやはりトップガイドがない。トップガイドだけでなく、竿先についているはずのガイドが1つもない。家に着いてから探してみたらこれが見つかった。折れたんだ。やりくりしてようやく買った竿だったのに、1年半でダメになるなんて一瞬頭が真っ白になってしまった。ショック。修理しようかとも思ったけど、それもやめることにした。残念だけど、また買うしかない。
自宅でタッパに広げた今日の釣果。よくもまぁ飽きもせず小サバを釣ったものだ。最大で15cmくらい。これはもう唐揚げにするしかない。

小サバ63尾、アジ1尾、ショッパチ1尾。

今度いつ行こうか。もう小サバは沢山だな。行くなら9月以降か。お天気も含めて万全の条件で行きたいな。
今回の出費は、100均焼き網108円(使用せず)、ラーメン等451円、アミコマセ340円で合計899円。安く遊べて楽しかったけど、また竿を買わないといけない。これはショック大きかった。

Readers Comments (1)

1. ホンダカズオ 2019/05/19 @ 21:08

はじめまして
    楽しく読ませて頂きました
    最近鹿島港での釣りを楽しんでおり、勝手ながら記事が上がるのを心待ちにしております