畑仕事、汗が出る

朝から畑に出てきた。キュウリをお化けにしないためにはこれからマメにいかないといけない。週に10本は収穫しないといけなくなるからね。

草取りの前にまずキャベツについた青虫取りから始める。虫食いだらけのみっともないキャベツではあるけれど、結球しだすと欲が出て収穫しようと思えてくる。但し青虫をとらないとすぐにダメになってしまう。ということで青虫取り。キャベツをよく見ると必ず何処かに青虫がひそんでいるので、それを手で除去していく。殺すのは忍びないので、抜いた雑草を放置してある場所へ投げる。もちろんそれで脱水で死ぬんだろうけど、自分では手を下せないな。ずるいだろうか。

最近まいた種が芽を出している。ミズナとルッコラ、あとチンゲンサイも芽を出した。今日はずっと暑いけど、明日の夜からまた雨が降るらしい。来週は雨がちな天気なので無事に育ってくれると思う。

挿し木したトマト、またもう1本根付いたらしい。枯れた茎から脇芽が出始めている。来週雨が続けばトマト3本安泰になると思う。そしてもう1本追加で挿し木しておいた。最終的には4本にするのが目標だけれど、3本でも収穫量は十分じゃないかと思う。

一番最初に着果した実がようやく色づき始めている。たぶん来週が最初の収穫になると思う。ぜひキャンプに持っていきたい食材だ。
今日の収穫はレタス3つ、ニンジン10本、キュウリ4本。代り映えしないけど、まずまずな感じだ。

午後は昼寝して、夜から鹿島に出撃するつもり。アジがポツポツ釣れ始めているらしい。是非とも釣って、アジのたたきで一杯やりたいと思う。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*