朝の畑立ち寄り

週1回の東京お勤めの日。朝、駅までの道中いつものように畑の様子を見に行った。

昨日雨がたくさん降ったおかげで畑は潤っている。ようやくの梅雨入りで野菜が元気に育ってくれると嬉しい。今、心配なのはナスとピーマン。両方共あまり育っていない。今回は横着して堆肥を入れず化成肥料だけで済ませたので、それが影響しているのかもしれない。後から堆肥をまいてはいるけれど、それだけじゃだめなのかな。

種まきしたミズナは芽が出始めた。チンゲンサイもそろそろ芽が出ると思う。うまくすれば梅雨明け頃には収穫できるサイズになってくれるだろう。

着果したスイカだけど、1つの実にへこみができていた。これは先週の雹のせいだろうか。割れているわけではないのでこのまま育ってくれると嬉しい。

週末また収穫しに来よう。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*