種まいてキュウリ収穫

明日は激しい雨が降るとのことで、今日のうちに畑に出てきた。キュウリがお化けになる前に収穫して、あと昨日買ってきた種をまきに。

どの種も今が適期で時期を逃したくないのでとりあえず昨日の今日。インゲンとキュウリは遅くなると十分収穫できなくなるから早めにしたかった。ルッコラは秋口の種まきでも大丈夫だけど。

インゲンとキュウリは少し深めにまくけど、ルッコラは浅くまく。朝の雨で種が流出してしまっては困るので、種まきした上を枯れた雑草で覆っておいた。これがクッションになってくれて種の流出は防げると思う。
キュウリの収穫は3本だけ。これは浅漬けにする予定。小さいときからキュウリがとても好きでキュウリの漬物は欠かせなかった。来年は時期を早めて長期間収穫できるようにしてみようか。7月に入って大量収穫シーズンになったらキュウちゃん漬けを作ろう。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*