雨の前の収穫

今日の午後からしばらく雨が続きそうな予報になっている。来週は雨がちな天気らしいので、その前にジャガイモを収穫したくて朝から畑に行ってきた。

地上部はもう完全に枯れてしまっている。試し掘りのときにイモが大きくなっていなかったので今回はそれほど期待できないだろうと思っていた。予想を裏切らず、小さいイモが大部分を占める結果となった。量にして4kgくらいか。小さいのは唐揚げとか煮っころがしとかで食べるしかないな。

キュウリとトマトは順調のように見える。8月いっぱいまではキュウリを買う必要がなくなる。今年は地這い物を作ろうか。そうすれば秋までキュウリが食べられる。トマトは最初の実がほんのり色づき始めた。太陽にあたって完熟にしたいけどこれから梅雨。本格的に収穫できるようになるのは梅雨明け以降かな。


しばらく雨がちらしいので、再度トマトの挿し木。今度はうまくいくんじゃないかな。成功第1号の挿し木は青々としているので、梅雨が開ける頃には実をつけてくれると思う。

葉物が全然ないので、チンゲンサイとミズナの種をまいた。チンゲンサイは少し前に種まきしたけど、雨が降らなかったので発芽に失敗。でも来週しっかり雨が降ってくれそうだから多分大丈夫だと思う。

ルッコラも作りたいけど手持ちの種がない。買ってこようか。

カボチャはどんどんのびる。意外と簡単なのかもしれない、カボチャ。最初についた実はもう手のひらサイズにまで育った。収穫はいつごろなんだろうか。調べないといけないな。

今日のジャガイモ以外の収穫。細いニンジン25本、結球したレタス2玉と結球しなかったのが1玉分くらい。あとキュウリが5本。3分の1くらいは知人にお裾分けの予定。

ニンジン、どうやって食べようか。スティックサラダが妥当かな。キュウリと一緒に今夜の酒の肴にするか。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*