六斗の森、夕立に合う(前編)

先週に続いて今週も六斗の森にソロキャンプに出てきた。午前中は仕事のつもりだったけどキャンプのことを考えると仕事が手につかないので、早々に準備を始めた。それでも十分な時間をとっているわけではないので、結局忘れ物がいくつかあった、致命的ではなかったけれど。


今回のキャンプでは畑の野菜で料理を作ってみたくて、お昼前に必要な分だけ収穫してきた。レタス、ジャガイモ、ニンジン、ナス、キュウリ。本当はトマトも欲しかったんだけどまだ熟れていなくて、トマト缶で代用。その後スーパーでお酒とか鶏肉とか。今回も低予算ソロキャンプで行くことにした。

家を出る時にパチリ。今回はリュックを背負わず、荷物は全部バイクにくくりつけて行くことにした。量的にはまだ積めそう。銀マットの代わりに折りたたみマットにして、ローチェアを追加しようと思っている。銀マットはどうしても寝心地が良くないし、今使っている100均折りたたみ椅子だと、背中を延ばしてくつろげない。

茨城は田舎だ。5分ほどバイクで走れば田んぼが広がる。キャンプ場に行くまでの景色はお気に入りだ。キャンプに行くぞーって気分になれる。そして行く途中に忘れ物に気付く。冷凍してあった豚ロース忘れた。ポークソテーにするつもりだったのに。


現地には14時到着。受け付けを済ませて早速テント張り。ようやくコツが飲み込めてきて、今回は15分くらいで張ることが出来た。縄固定はしなかったけど、ペグ打ちしてこのテント本来の形に仕上げた。何回張ってもこのテントは大きく感じる。

そしていつもどおりの薪集めと鋸挽き。今日は長めに焚き火をしようと思って、前回よりも多めに薪を集めてきた。薪もたくさん落ちているので、10分もかからず1晩分を集めることが出来る。焚付の小枝と杉の葉も忘れない。

すごくいい天気だけど今日は夕立の予報が出ていたので、念のため前室に薪をしまっておいた。
そして例によって到着お疲れ様のお茶と遅めのお昼ご飯。ガスで湯を沸かして紅茶オレを作った。ご飯は冷蔵庫に眠っていたおにぎり2つで軽く済ませた。インスタントラーメンにしようかとも思ったけど今回は断念。夜にしっかり作る元気を残しておくということで、さくっと済ませることにした。
今回は釣り具も持参、せっかく早い時間に到着するので、ヤマベを釣って塩焼きに出来ないかと考えていた。お昼ご飯の後少しまったりして、バイクで谷田川へ向かう。釣りに行く前に、夜のおつまみ作りの第一弾、キュウリの叩きを作っておく。採ってきたキュウリを洗って適当に切り、味ぽんとラー油で漬けて揉む。という予定だったのに、ラー油を忘れてきた。これが忘れ物の第2段。仕方がないので味ぽんと追加の塩で漬けておくことにした。あと、包丁で切らずに全部手で作ればよかったと後悔。さて釣りに行こう。


以前見た時は草だらけで釣りをするスペースなんてなかったところがキレイに除草されていた。ちょうどヘラ師たちが帰り支度をしているところだったので挨拶をしてそこで釣らせてもらうことにした。なんだか凄い良さ気なポイントに見える。ひょっとしてたくさん釣れるかも、と期待したけどそううまくはいかなかった。キャンプ日和だった青空に、いつのまにか分厚い雲が立ち込めていた。遠くから雷も聞こえてくる。天気予報なんてあてにならないとか思っていたのに見事に的中。あたってほしくない時にあたるんだから。

最初に釣れたのはフナだった。フナらしくなくよく引いて、最初は小さなニゴイかウグイかと思った。今回フナはお呼びでなかったので、強引に寄せてずりあげようとしたところでラインブレイク。その後釣れたのはこのウキゴリだけ。

気にせず釣りを続けるも、稲妻が見えて雷がどんどん近づいてくる。釣り続けるのは危険と思ったので、釣果のないまま撤収することにした。
完全に危険な感じ。ゲリラ豪雨に襲われそうな予感しかしない。このテントで雨って初めてだし、しかもひどく降りそうで不安になるもせっかくなので楽しもうと思う。キャンプ場に戻ったらまずトイレを済ませて、さらに水をバケツと水筒に入れておいた。そうしたらちょうど雨がポツポツ落ち始めた。いいタイミングで釣りをやめてよかった。テントに入ったらすぐにざーっと降り始めた。

後でわかったことだけど自宅付近では雹が降っていたらしい。


最初はぼーっとしていたけれど、18時も近くて結構いい時間と思ったので、テントの中で宴を始めることにした。ピリ辛にする予定だったのにラー油を忘れて特徴がなくなってしまったキュウリの叩き。それでも非日常で食べるから美味しく感じたけどね。それと防災備蓄の賞味期限切れ、筍とカツオの缶詰。それとチューハイ。暗い中でささやかな宴のスタートになってしまった。

雨の音をBGMにお酒を飲むけどさすがにつまみの量が少なくて。あっという間に一次会が終了してしまった。そしてボーっとする。スマホ、タブレットは持ってきてるけど、こういう時、考え事するには紙と鉛筆が一番。持ってくればよかったと後悔する。忘れ物第3弾。次回からはメモ帳とボールペンを忍ばせてこよう。
暇な時は色々なことに気付く。今までテントに入る時ってだいたい酒に酔ってバタンキューするだけだったけど今日はまだ全然シラフ。テントの入口をフルメッシュにした時の収納スペースがあることに気がついた。試しにやってみようって思ってメッシュにしてみたら外は意外と明るかった。もうちょっと早くに気がつけばよかった。
暇、ということで今回の出費の計算をすることにした。キャンプ代520円と今日のスーパーの買い物が532円。諸事情で昨日トマト缶を買ってそれが95円の合計1,147円。キャンプってハイコストパフォーマンスな遊びだ。1泊して焚き火が楽しめてお酒飲めてたったこれだけなんだからすごいよね。
予報だと晴れるのは20時半頃になりそうで、まだまだ暇だなーって考えていたら外が静かになっている。アレって思って外に出てみると雨が上がっていた。やったー。

一瞬の晴れ間に入っただけかも、とは思ったけどまた雨が降り出したらその時はその時、って思って焚き火付きの2次会を始めることにした。

焚き火はやっぱり楽しい。そして六斗の森で拾った薪はよく燃える。何の木だか気にしたことなかったけど、焚付にする杉の葉がたくさん落ちているので杉かな。桜の枝が混じっているのはわかるけど、それだけではないと思う。今度注意してみてみることにしよう。

焚き火でメインディッシュのトマト煮を作る。ジャガイモ、ナス、ニンジン、買ってきた鶏肉とマッシュルーム。炒めてからトマト缶を入れて味付け少々、その後ひたすらグツグツ煮る。水を足さなくてもトマト缶と野菜から出る水分で十分だった。味付けのコンソメが少なかったので次回はしっかり持ってくることにしよう。

2次会はいつものウイスキー。100均ボトルに小分けにしてきたウイスキーでコークハイを頂く。ここにきてようやくキャンプらしくなる。

とにかくチキンのトマト煮がすごい量なので必死に食べる。普段は飲むとあまり食べないけど、キャンプは料理も楽しみの1つ。とにかく作ってとにかく食べる、これもまた楽しい。
トマト煮完食後はお酒を飲みつつ焚き火鑑賞。この時間が一番いいね。あえて言うなら100均のイスじゃなくてローチェア、絶対買うべき。前かがみじゃなくて、お酒はゆったり腰掛けて飲みたい。

実はもう1品食べる予定だったのに、完璧に忘れていた。トマト煮のソースが残って翌朝のパスタにするつもりではあったけど、それだけでなくて夜の〆でレタスのしゃぶしゃぶをしようと思ってたのに。これは翌朝気がついた。
テントの中、シュラフの上でお酒を飲みながらぼーっと。

雨のキャンプも意外と楽しかった。このテント、去年初使用の時にちょこっとだけ防水スプレーしたけど、それもよかったのか。テント自体の耐水圧が3,000mmってことになっているので、いろいろよかったんだろう。

この日は疲れたのか、お酒を残しての就寝。お疲れ様でした。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*