畑に堆肥を入れる

今日は午前中洗濯。夕方所用があり長い時間遊びに行くことは出来ないので、また畑に出ることにした。昨日整理が終わって今日は収穫すべきものもないので、少し堆肥を入れることにした。ホームセンターに出かけて猫用品も合わせて買い物をしてきた。

少なくて高めの堆肥だけど、水で膨らんで3倍になるってことだったのでトータルではいい感じなのかなと思って。

とりあえずなんか初夏に堆肥をばらまいてスコップで土にすき込んだ。今植わっている野菜たちにはあまり効果がないかもしれないけれど、土の保水力も上がるような気もするし。ただし堆肥1袋ではやっぱり足りない。夏野菜が終わったらもう少し堆肥をしっかり入れよう。

その後誘引。これはナスとピーマン。倒れられると淋しいので念のため。ハバネロとトマト、キュウリも誘引しておいた。

最初のトマトの実。順調に大きくなってるように見える。実の形とか色艶もいいように思う。苗の小さい時に雨がよく降って、最近になって雨が少なくなったことでいい感じになっているんだろう。来週は曇りがちで雨も降るらしい。水を遣ろうかとも思っていたけど、それなら枯れないだろう。雨降りの前に何か種もまいておこうか。
今週はしっかり野菜の世話ができた。よかった。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*