久々の畑で収穫と種まき

畑久しぶり。放置していたキュウリとミニトマトがあったところ。既にキュウリとミニトマトは枯れて、雑草が生い茂ってしまっている。それとナス。もうこれ以上できそうにないのでここも整理したかった。

まずは雑草とナスの整理と片付けから。スコップで掘り出して、土をほぐしとって1箇所に雑草を集める。1箇所と言ってもサツマイモの残骸が大量にあって結構大きなエリアを占めてしまっている。今年中に処分しなくては。昨日雨が降ったのでドロドロになりつつの作業だったけど、とりあえず種まきまでは終えることが出来た。

2016-10-29-10-11-58 2016-10-29-10-12-33

種まきしたのはラディッシュとスナップエンドウ。もう10月下旬なのでラディッシュは成長するかどうかわからない。成長したとしても収穫は12月上旬になるかな。スナップエンドウは来春の収穫を目指す。ここのところ種まきだけして後は放置で全然収穫できていなかったので、今回は収穫したい。

2016-10-29-10-11-13 2016-10-29-10-11-19

2016-10-29-10-11-30 2016-10-29-10-11-40

ホウレンソウ、ハクサイ、ダイコン、カブとミズナはだめになった部分もあるけどなんとなく育っている。多少でも収穫できると嬉しい。

2016-10-29-10-12-43ホウレンソウは今期初めて収穫してきた。だめになってしまうといけないので、大きくなったホウレンソウは多めに収穫した。自宅用と、知人におすそ分け。野菜高騰の折なので喜んでもらえるかね。

あとナス1本。これでナスは終わり。

久々の畑は疲れた。今年はもう種まきはしないつもりではあるけれど、ニンニクは植えたいと思っている。まだ売ってるかな。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*