小貝川に行ってみた

ここのところずっと谷田川、西谷田川だったので、今日は久しぶりに小貝川に様子を見に行ってみることにした。釣れるから谷田川、西谷田川なのだが、釣れるなら近いに越したことはないので、ということで小貝川でも一番最寄り、稲豊橋下に行ってみた。

冬の間は減水していて、夏に釣りをした場所は完全に干上がっている。夏場のポイントには大きな岩があってきっとそこに魚が隠れているんだろう。

2016-10-23-14-42-12釣りのほうはというと全くダメ。魚はいるようだけどアタリもなく30分が過ぎたので、場所を移動することにした。

移動先は2kmほど上流の常総橋に行ってみた。ここは土日にはバサーが大量に集まる。わかってはいたけれど、今日も多かった。ほぼ全員ルアーを投げている中で一人ぽつんとエサ釣りってなかなか勇気がいるが、あまり気にせず釣りを始めた。

2016-10-23-12-53-00 2016-10-23-12-20-23

釣り始めて早々にブルーギル。わかってはいたがブルーギル大量、最初5尾くらい連続で釣れた。しかしその後続かず、しかも根掛かりが連発してしまい、途中で嫌になってしまう。それでもめげずに釣り続けて結局15尾ほどブルーギルを釣った。2尾キープしていたけれど、周囲にバサーが増えてきて、ブルーギルを持ち帰るのはちょっと恥ずかしく、こっそりリリースして帰ってきた。

ハリを根掛かりでなくしただけ、みたいな釣りだった。小貝川は当面行かなくていいや。残念だけど今日の夕飯はありもので済ませよう。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*