西谷田川タモロコ釣り

2016-10-15-08-39-33ここ数日のタモロコ釣りで良好な結果だったので今日も西谷田川へ出かけることにした。朝8時半頃自宅をバイクで出て現地に9時前に到着。対岸にバサーがいたけど気にせず釣りを始めた。今日はいい天気で絶好の釣日和、これで釣果があがれば言うことなしだけど、うまくいくかどうかはわからない。

流れの早いところ、ここはよくタモロコが釣れた場所だけど今日はアタリがあまりない。あまりのアタリの無さに少し焦りが出る。


小さなタモロコを2尾あげたけど前回とは打って変わって渋い。アタリが圧倒的に少ないし、なおかつハリに全く乗ってくれない。2尾釣った後はまったくダメになったので場所を移動することにした。

2016-10-15-10-05-27最初にタモロコがたくさん釣れたポイントに来てみた。早速竿を出すとアタリはそこそこあり、釣れる気配はあるのだけれどやっぱりハリに乗ってきてくれない。これだけ釣れないのは想定外で、酒の肴は他を当たらないといけないかもしれない。

それでもさっきの場所と違って、こっちは程々にアタリがある。少しでも釣りたいので撒き餌を打って釣りを続けると徐々にハリに乗り始めた。


2016-10-15-10-05-38 2016-10-15-10-07-23


2016-10-15-11-58-422016-10-15-15-27-17


序盤は小さくてどうしようかと思ったけれど、後半は数もサイズも延びてくれた。といっても前回ほどでなく、結局さっきの場所の釣果と合わせて釣り上げたのは合計28尾だった。途中幾つかリリースし、最後も少しリリースして持ち帰ったのは結局18尾だった。残念な釣果だけどやむを得ない。

2016-10-15-14-01-27帰りに畑によって、ダイコンを間引いてきた。畑の世話も随分していないけど、もう面倒になってしまったのでこれ以上種まきも苗植えもしない。1日時間を作って畑をきれいにしよう。

間引いたダイコンは自宅に持ち帰って漬け物とかを作る予定。小さなナスも2つ収穫。これでしばらく収穫はないけど、今月末にはホウレンソウがなんとかなるかもしれない。今年は畑、サボりすぎたなー。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*