タモロコの素揚げと野菜たち

釣ったタモロコ、今日は頭はとらずに腹ワタだけとって素揚げにしてみることにした。それだけでは到底足りないので、収穫したサツマイモも素揚げ。ナスは片栗粉で揚げてからつけ汁に漬けて揚げ出しナスにした。それと残り物が今日の酒の肴。

タモロコは南蛮漬けのほうが美味しかった。素揚げだと身が縮んでしまって、身がついているのに骨せんべいを食べているような感じ。ほとんど栄養になっていないんじゃないか。

サツマイモはハズレ無し。塩で食べて美味しかった。揚げ出しナスも出来は上々。だし醤油と味醂にショウガを足して混ぜておいたつけ汁に揚げたてのナスをそのまま入れただけ。簡単なのにこんなに美味しく出来る料理は素敵だ。

この日は釣りの後に畑で収穫して、その後バドミントンだったので、チューハイ500mlで十分だった。たまにはお酒が少ない日があってもいいかな。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*