川魚の塩焼き

本日のメイン、尾頭付きのヤマベ、ハヤ、タモロコを塩焼きにした。一応格好をつけるべく串を打って軽く塩をして、尾びれにはほんの少しの飾り塩をして、魚焼き器で焼く。弱火で10分位焼いたところで完成、日本酒のおつまみとしていただいた。

全体的に塩が足らず、残念な味わい。ヤマベとタモロコはやや骨っぽくて、ハヤは身が柔らかい。酒の肴としてはちょっと失敗だったかな。お昼に作った南蛮漬けがあまりに美味しかったので、塩焼きは物足りなかった。やっぱりヤマベはフライがいいね。ハヤは冬場に大きいのが釣れたら再度塩焼きに挑戦することにしよう。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*