牛久沼水系釣り歩き

先週西谷田川の釣果におおよそ満足したので今日は牛久沼水系を釣り歩いてみることにした。今日は西谷田川のお隣の谷田川を探ってみた。谷田川はつくば六斗の森キャンプ場の近くを流れる川で、キャンプのときに釣った魚を酒の肴にしたいので、そのためのお試し釣行でもある。

自宅からはバイクで30分ほどの距離だった。橋の上から上流方面を見ると思ったほど釣れる場所がない。土手が雑草に覆われていて護岸があまりない。しばらく川沿いをバイクで走ってみたけど、釣りができそうな護岸には既に釣り人が入っている。たいていはヘラ師かバサーだ。30分ほどさまよい、途中ズーマーには悪いけどダートな道も通りつつ、高速道路の高架下に釣りができそうな場所を見つけたのでそこに腰を下ろすことにした。

2016-10-10-10-34-25この場所は流れ込みがあって、魚影が濃そうな印象だ。実釣開始は10時半。仕掛けを用意し、第一頭目を投げると早々にアタリ。釣れてきたのはタモロコだ。最初は様子見ということでリリースしていたけれど、だんだんサイズアップしてきたのでキープを始める。流れ込み付近に投入すれば入れ食いだ。

2016-10-10-11-07-25 2016-10-10-11-45-04

途中ウグイも混じりつつ、タモロコがひっきりなしに釣れる。1時間15分でこんなにたくさん釣れた。これでも15尾ほどリリースしている。ほぼ入れ食いでいい加減飽きてきた頃、仕掛けを木に取られたのでこの場所を納竿することにした。

2016-10-10-11-47-28 2016-10-10-12-02-30

釣り場全景とズーマー。流れ込みは比較的大きくて、小魚釣りには理想的。ひょっとしたら冬でも釣りができるかもしれない、と思うと期待に胸が膨らむ。ズーマー、ダートな道を走らせてごめん。

2016-10-10-13-39-01場所を移動し、先週の西谷田川のヤマベを釣った場所の少し上流側に、流れが早くて背のようになっている場所があったのでそこで釣ってみることにした。しかしここでもタモロコラッシュ。時折型のいいのも混じるのでいくらかキープをしたけど、すぐに場所を移動することにした。

2016-10-10-14-06-20 2016-10-10-14-06-24

先週ヤマベを釣った場所に移動。今日は最初に撒き餌をして釣り開始、早々にヤマベが釣れた。さすがにタモロコよりもサイズが大きいのでいい引きだ。ポンポンポンと3尾釣れたところで全く釣れなくなってしまった。先週もアタリ自体は少なかったので魚影が濃いというわけではないのかもしれない。その後ヌマチチブ1尾、タモロコ2尾が釣れて、やはり釣れない時間が続いたので納竿することにした。

2016-10-10-17-51-38今日の釣果はヤマベ3尾、ハヤ2尾、タモロコ70尾、ヌマチチブ1尾。リリースしたのが28尾だけどお持ち帰りも沢山で捌くのに苦労した。

しばらく江戸川のハゼはお休みするつもりにしていたけど、いい釣り場が見つかってよかった。来週末はもう少し牛久沼水系で試し釣りしてみよう。

 

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*