ミョウガがとれた

サボりがちの畑、朝から片付けにいってきた。

2016-10-05-07-57-37まずシソ。密生してお隣もさぞや迷惑だっただろう。今日全部引っこ抜いて整地してきた。これで気分的に楽になる。本当は整地後にカブとミズナの種まきをしようと思っていたけど、出かけるときに持っていくのを忘れて断念。今週末、肥料といっしょに種まきしよう。

来年は畑の端でシソを育てるのはやめる。とにかくお隣に迷惑がかかると悪いので、少し内側に植えることにする。

2016-10-05-07-58-56 2016-10-05-07-58-50

前に種まきしたハクサイ、ホウレンソウ、ダイコン。ダイコンは順調そうだけど、ホウレンソウは芽が出ないところがあった。ハクサイは半分くらいしか芽が出ず、さらに虫に食われている。今年も苗を買ってくるしかなさそうだ。ポット4つ入り200円くらいの苗を買ってきて、これも週末植えておこう。

今日は雑草取りもした。特にイチゴ周り。シロツメグサやら名前も知らない草がたくさん生えていたので、所定の位置からはみ出したイチゴとともに引っこ抜いてきた。かなりきれいにしたつもりだけどもう一仕事してあげないといけないかな。

2016-10-05-07-57-18そして予想外の収穫だったミョウガ。ミョウガ周りも雑草が生えていたのでシャベルで一掃しようと差し入れたらミョウガが出来ていた。土の表面から出ていなかったからわからなかったけど、意外とたくさんあって驚き。

よく見たらこれもお隣の領域にはみ出しつつあるところで、多分成長点が自分の畑の領域から外れつつあったんだろうと思う。だから収穫できなかったのか。来年は一工夫してミョウガを沢山収穫したい。

朝から1時間半も野良仕事で疲れた。今日は片付けておきたい仕事があるのでそれを済ませよう。お金になる仕事ではなくて事務雑用というのが悲しいところではあるけれど。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*