川の幸と畑の幸

釣りから帰った後、ひたすらハゼを捌いた。

まず大きめのサイズは刺し身にするので鱗を取って3枚におろし、腹骨をすき取って皮をはぐ。中骨は例によって骨せんべいに揚げる。残りは唐揚げなので鱗を取って、頭と内臓を取って水洗い。さすがに60尾を超えると1時間半くらいかかった。これだけだと淋しいので、収穫したサツマイモを素揚げに、それとエサのボイルホタテ、釣り場に持っていかなかった残りを唐揚げにした。ボイルホタテはあと2つ、次回の釣りに使うつもり。

刺し身の醤油はシソの実を漬けた醤油にしてみた。普通の醤油よりも味がまろやかで香りもいい。ホタテとワンカップは買ったものだけど、後は自家製、と言っていいかな。美味しく頂いた。

貝たちは泥抜き中で、明日の夕飯かな。小さいのは味噌汁に、大きいのは焼きで食べたい。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*