リレーマラソン

マラソン大会とは言うものの、今日は娯楽の延長。今はなくなってしまったけれど、前に常連だったバーのママとその仲間たち、みたいなチームでのリレーマラソンなのでどちらかと言えばその後の打ち上げが目的か。兎にも角にも楽しいイベント、のつもりだっだ。

仲間たち、と言っても自分はあまりメンバーのことを知らない。いつも酔ってからバーに行って騒いで帰るだけだったから。それでも呼んでいただけるというのはありがたいことだろう。

2016-10-03-07-24-271週目1.8kmでその後1.7km24週らしい。自分は1.7kmを3週となった。今回ママを含めて8人で走るので、自分は8分の1、割当としては順当か。ちなみに、ママといっても自分より若いのでマスターというべきか。

レースが始まってちょっと驚、全力で走っている。リレーという名に勝るとも劣らない。そういう練習はしていないんだけど。それでも最初は、1.7kmだからなんとかなると思っていたけれど辛かった。自分の番1週目。全力ではないけれどかなり速め。でもこれは少し失敗で、コースの構成を知らないので各地点での距離感がわからない。結果、後半かなりバテてからのたすきリレーとなった。

とりあえず休憩して、皆の応援。マラソンでは自分も応援されると嬉しいので、その分お返ししなくてはいけないかなと思って。そして2週目。今度はコースがわかっているので気分的に楽。いいペースで走ることが出来た。最終盤で応援をもらい、ほぼほぼ全速力で走ってみたが100mとかそれくらいでダウン、あとは普通に走ってたすきリレーした。

3週目も2週目同様、最後はラストスパート。今度はもう少し長く続いたけど、やっぱり厳しい。インターバルなトレーニングもしておくべきなのかな。マラソンは最終盤スパートできるけど、中距離では無理なのね。

2016-10-01-15-55-08最終週はママが走って、最後は全員でゴール。皆、楽しそうだった。自分には感動はない。チームプレイとか一致団結とか仲間とか、そういうの自分の性に合わないんだよね。記録は去年より少し早かったらしい。おめでとうございました、という感じかね。

そして本来なら待望の打ち上げとなるのだが、ちっとも待望じゃない。諸事情で早く帰らないといけなくて、なおかつアルコールがNGだったからだ。なんのために走ったのかさっぱりわからないけれど、わずか5kmちょっと走っただけで随分疲れた大会だった。来年もお呼びがかかる可能性があるので、インターバル練習だけはこなしておくことにしよう。

 

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*