初!、バイクで釣り

今日は朝から曇りがちな天気で、雨がふるかも的な予報。何度も行こうかやめようか迷った挙句、結局釣りに行くことにした。候補としてはいつもの小貝川か、江戸川放水路でのハゼ釣り。わざわざ東京まで出かけて雨で釣れなくなるのが嫌なので、結局小貝川にした。

雨が心配で車で行こうかと思ったけど、バイクを買った理由であり、かねてからの念願であったバイク釣行することにした。とりあえずエサがないので上州屋。白サシを買った。ミミズを掘りたいんだけど最近は公園で全く獲れない。雨不足だったせいだろう。この時点でバスは対象魚から外れ、ヤマベを狙うことになる。最初は福岡堰まで行くかと思ったけど、まずは近場、常総橋に行くことにした。13時前頃実釣開始。

2016-08-27 13.14.34今日は少し肌寒く、風が強い。水量が少ないのに流れが早くとても釣りづらい状況だ。仕方がないのでテトラの際の流れが落ち着いているところで穴釣りっぽくウキで釣ってみる。

程なくしてアタリ。ちょんちょんとウキが沈むけど、少し待ってあわせると釣れてきたのはギル。そう、ギルはサシでも釣れるんだよね。ただ手のひらより小さいギルでは食べる気にもなれない。

2016-08-27 13.30.012、3尾ギルを釣った後、タモロコが釣れる。ここでタモロコを釣ったのは初めてだ。今年の小貝川、タモロコがかなり濃いんだろう。大きくないタモロコだけど、たくさん釣れればかき揚げにでもして食べようと思っていちおうキープ。

その後ギルを交えてタモロコを1尾追加するも雨がふりだした。やむ様子もなく、ますます雨が強くなってきた。最後に子ギルをあげてジ・エンド。14時過ぎ頃納竿した。

今日の釣果はギル6尾、タモロコ2尾。2尾ではかき揚げも出来ないので、最後にリリースした。バケツを汚しただけだった。それでも今月2回めの釣り、釣れてよかったし、楽しかった。

今回の出費は白サシ140円。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*