キュウリがしぶとい

今日は朝から畑。朝起きて、少し用事をしてから畑にでかけた。夕方バドミントンに出かけるので、スイカを冷やして持って行こうと思って。

2016-08-13 08.35.002016-08-13 08.34.46

キュウリはもうダメだろうと思っていたけど、まだもう少し収穫できそう。実がなっている。下の方は枯れかけているのに生命力がすごい。あえて廃棄せず、どこまで収穫てきるのか様子を見てみることにする。

スイカはキュウリと同じような状態。同じウリ科だから時期的に育ち具合、枯れ具合も同じような状態なのか。あと2つ収穫できる。ダメになってしまってはもったいないので、早めに収穫してしまうことにしよう。

2016-08-13 08.35.09 2016-08-13 08.35.28

サツマイモ、オオバそれにナスは順調。土の状態が悪くても育つ野菜なんだろう。サツマイモはたった4株しかなかったのにものすごいことになってしまっている。収穫は9月下旬くらいだろうか。芋が大きくなっているのかどうか、収穫してからのお楽しみだな。

オオバは再度剪定して、お隣との境界をさっぱりさせた。スーパーで買えば10枚くらいで100円とかするわけで、作ればこんなに簡単で失敗もほぼない。そして勝手に種を落とすので、毎年大きくなる。オオバ以外にシソの実が取れるので、自分にとってはそれも魅力。でも来年は少し減らしてもいいかな。

2016-08-13 09.13.12畑の後の朝ご飯。畑で穫れたレタスとミニトマト、それと蒸鶏でチキンサラダ。あとバターロールとグレープフルーツジュース。

胸肉とグレープフルーツジュース、バターロールはコストコ製。胸肉が殊の外安かったので、当面は蒸鶏が食べれるかな。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*