キュウリが本当に本当に最後

今日の畑、キュウリはこれで本当に本当に最後の収穫。最後までしぶとく頑張ってくれた。そして最後のキュウリも綺麗な形。どういう使い方をするかは少し考えよう。

今日は隣の畑のおばあさんと物々交換。スイカを1つ差し上げて、シシトウをいただき、ミニトマトを差し上げて、フルーツトマトを頂いた。シシトウはトースターで焼いてかつお節かけて醤油かけて日本酒のお供に、トマトはサンドイッチの具にしようかな。

2016-08-10 08.30.37スイカは今日1つ持ち帰り、昨日仕事先に1つ持って行って、残りはあと3つ。今週片付けてしまえばスペースができるので、堆肥を入れて土作りから始めよう。ここは土を休ませることはせず、次の野菜の準備。ハクサイをたくさん作りたい。

サツマイモのところは秋に収穫が終わったら、冬の間土を休ませるつもり。ここ何年も土作りに手間をかけていないので、そろそろテコ入れしておかないと野菜が育たなくなっちゃうので。

今日の収穫はスイカ2個でうち1個お隣に、レタス0.5玉分くらい、ナス6本、ミニトマト30個でうち10個位お隣に、キュウリ1本、オオバ30枚位、それとお隣からシシトウとフルーツトマト。いい収穫だった。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*