猛暑日のラン

今朝の体重には驚いた。1年ぶりくらいの54kg台。ずっと52kg台後半から53kg台前半で推移していたのに、まさかという感じ。確かにここのところ運動が少なかったし、食事量も多かったけれど、それでも1週間で1kg以上、2週間で2kg近く増えるなんて衝撃的。安物の体重計だから壊れたのでは、とか思ったけど、これが現実なんだろう。

実際は54kg台前半というのは悪い数字ではない。しかも本来ならもう少し太らなくてはいけないくらいだ。これを前向きに捉えて8月はこの状態を維持できるよう心がけよう。

そういう前置きがあったからではないけれど、5kmのランに出てきた。今日は猛暑日ということで、気温はおそらく36度くらいだろう。5km走りきれるか、と心配だったけどそれほどでもなく、身体は元気でタイムもここ最近の平均程度だった。しかし息が苦しい。去年9月にハーフマラソンを走った時もそうだったけど、酸欠になる感じ。呼吸しても酸素が入っていかないような。水分が失われるとそういう状態になるのか。とにかく暑い間は5kmを着実に走って、10月頭のリレーマラソンに備えよう。軽く考えて10kmとか走って熱中症になったりしたら元も子もないからね。

今日は5km、26分44秒。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*