今年もエダマメ全滅か

昨日は徹夜釣りの後、バドミントン講習会参加というハードスケジュールな遊びの1日だったので熟睡。夕方シャワーして釣り具を少し片付けた後にフローリングでごろ寝、晩ご飯、そしてベッドという流れで朝起きたのは6時半だった。意外と起きるのが遅くて結局2日分寝た印象、若くないからやむを得ないところか。

朝から釣りとバドミントンの片付けして、それから子猫のノンちゃんと遊んで畑に出てきた。水泳の個人メドレー決勝を見たかったけど出かけてしまって、結果的に金メダルを見ることが出来なかった。がっかり。

畑は雑草生え放題だったので、今日はじっくり抜いてきた。午前中はそれほど暑くなくてはかどり、結構綺麗にできた。ご近所があることなので放置はできない。逆にそのおかげである程度綺麗に保っていられるのかもしれない。

到着早々、ナスが沢山出来ていて驚いた。生育が遅かったので今年は期待できないかと思っていたけど、気温が低かったせいかもしれない。暑くなってから急激に育ってきて、今日も立派なのを収穫できた。

エダマメ、今年も豆が太らない。葉っぱが虫食いだらけ。もう諦めて、来週抜いてしまおうと思う。来年もう一回チャレンジしよう。気をつけて薬剤を散布して肥料にも気をつけて。1回位成功させたい。

キュウリは細いけど、しぶとく成っていたので3本収穫できた。ちょっと細いけどやむを得ないところ。まだ実がついていたので1、2本は収穫できるかもしれない。レタスは放置すると枯れそうなので1玉分くらい収穫してきた。全然巻いてないけど。

あとミニトマトとスイカ。ミニトマトは結局粒は大きくならなかったけど、そこそこの数を収穫出来ている。スイカは今年は成功したほうかも。まだ7玉ほど残っていて、トータル15、6玉収穫できそうな感じ。苗3つ(うち1つは枯れた)購入にしては十分な収穫量で満足な出来だ。

今日の収穫は小玉スイカ2個、ナス5本、キュウリ3本、ミニトマト19個に、とう立ちレタス1玉分くらい。たくさん採れて、よかった。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*