夏野菜満喫

畑、中3日。まずはお隣にはみ出しているオオバの処置から。

100均で買ってきたネットを使って、オオバを自分の敷地内へ引き寄せて、さらに出っ張ってる枝をカット。これで一応お隣を侵食していない状態にはなった。もうちょっとカットしたいんだけど、今年はこれで勘弁していただこう。来年は端っこで作らず真ん中で作れば、お隣に侵食することはないね。

週末に嫁の弟夫婦と子どもたちが我が家に来るとのことなので、スイカを3つ収穫しておいた。正確には4つ収穫して、畑のご近所に1つ差し上げた。そのご近所さんは町内会長で、奥様がメインで畑仕事をしておられたとのこと。だから気づかなかったのか。去年世話になったその御礼ということでスイカ1つくらいいいでしょう。お返しにゴーヤを4本頂いた。チャンプルーが美味しいね。キュウリは3本で、もうこれで終わり。ほとんど枯れてしまった。ミニトマトは意外と健闘、粒は小さいけど20個。ナスも5本できてて、あとミョウガを1つ。

2016-08-03 15.33.09これで収穫終了と思ったけど、ナス、キュウリ、ミョウガと収穫できれば柴漬け食べたい、ということで赤シソを追加収穫。残り少なくなった梅酢で漬けるのだが、漬けるのは久しぶり。上手くいくだろうか。

それと玉にならずとう立ちしそうなレタスを収穫。ここ数日の明け方の雨のせいで倒れていたので、思い切って収穫してきた。サラダにすれば食べられるでしょう。

夏野菜満喫な収穫で、今日は満足できた。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*