野草と魚の料理

夕飯は釣った魚と野草で料理。

ブラックバスは柵取りして適当な大きさに切って、それから醤油・酒・生姜で漬け込んで、あと唐揚げ粉つけて唐揚げに。

イタドリの新芽とクズの新芽は天ぷらにした。

何が美味しいってクズの新芽、これ驚くほど美味。毛に覆われて一見グロテスクではあるけれど、天ぷらにすると食感もよく、味も素晴らしい。

多分、来週も取りに行っちゃうな、クズ。

イタドリは天ぷらの仕方を工夫しなくては。バラけちゃって。味は悪くなかったのでコレもリピ確定。

ブラックバスはやっぱり少しだけ臭みが残るような印象がある。漬けにしているので臭みは消えているはずなんだけど、先入観があるせいなのかね。もう少し工夫の余地があるのかもしれない。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*