川釣り

今日は早起きして小貝川にでかけた。一応ヤマベ狙いで、ダメな場合はブラックバス。川に行く前にバス用のミミズを公園でとった。

IMG_0280今日は風もなく釣りやすかったけど、最初の釣り場では釣れず。白サシでアタリはあるんだけれどハリに乗らない。どうしてもダメなので自転車で上流へ移動。

20分位の道のり、土手沿いに自転車を走らせると食べられる野草っぽい雰囲気の草が生えてたので調べてみたらイタドリらしい。新芽を少し摘んで帰ったので夜に天ぷらにしてみる。

IMG_0283移動後はいちおう魚が釣れる。最初に連れたのはブルーギル。この場所では10cm以下のブルーギルがレギュラーサイズで、とても食べられたものじゃないのでリリース。その後同じサイズのブルーギルばかりで心が折れそうになる。

そして待望のバスが釣れる。最後には少し大物の30cmクラスのスモールマウス。これは引いた。ハリス0.8号だから切れる心配はないんだけど、テトラで根ズレが怖くて慎重だけど強引に。最後はタモですくった。

結果ブルーギル8尾でバス2尾。バスのみお持ち帰り。

帰りに葛の新芽を見つけたのでそれも摘んだ。葛とイタドリは天ぷらの予定。ブラックバスは3枚におろして柵取りして、生姜醤油に漬け込んだ。これはフライにする予定。おつまみ充実だな。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*