アメリカナマズ狙いの初釣行

先週台風で釣りに行けなかったし、明日日曜もお昼に用事があり那珂湊にはいけない、でも釣りに行きたい。ということで今回は霞ヶ浦に行くことにした。今回の狙いはアメリカナマズ。いろいろな情報を仕入れると霞ヶ浦は簡単にアメリカナマズが釣れるとのことだったし、一度食べてみたいとも思っていたから3時間ほど釣りしようかと出かけてきた。

14時半に自宅を出るつもりが出発できたのが15時くらい。日暮れはきっと18時位だろうと思っていたけどSiriに聞くと16時59分だと言う。もう秋も深まったんだね。17時半くらいまでだから1時間半ほどしか釣れないけど、家にいるよりはマシだからそのまま行く。

今回の釣り場、かねてから行ってみたいと思っていた霞ヶ浦総合公園。釣座は公園の南端にある護岸。ちょうど駐車場が公園の南端にあり釣座まで歩いて5分、最適な環境だ。本当は北端の備前川河口で釣るつもりだったけど、駐車場がスーパー銭湯のすぐ近くでちょっと気が引けた。こっちの駐車場は未舗装だけど周囲に何もなくて、止まっている車も数台でなんの気兼ねもいらなかった。

先行者がいたので排水口の反対側に着座、早々に釣りを開始。中通しオモリでヨリモドシをつけ、ハリスは2号でバス用の大きめのハリにした。餌は前回のワカサギ狙い釣行でたくさん釣れたモロコ。大きいのを冷凍にしてあったのでそれを使った。

準備をしている間に先行者にアタリがあり、アメリカナマズを釣り上げていた。40cmくらいか。当然こちらもテンションが上がり、竿先を見つめる。すると程なくアタリ。ナマズは捕食が下手と聞いていたので少々のアタリでは合わせず、じっくり食わせてから合わせることにした。但し1発目はハリに乗らず、餌だけ取られた。でもコレ、釣れる。

2発目のアタリは30分後くらいか。でもコレもハリに乗らず。アタリ自体は大きくて竿を持っていかれるほど。ハリ掛かりすれば楽しいだろうな、とか思ってしまう。

そして時が来た。コツコツと前アタリがあり鈴を外そうと竿に近づくと竿をひったくるアタリ。手元に竿が転がり込んできたのでコレは合わせるしかない。ということで合わせを入れると無事フッキング、よく引く。

道糸PE0.8号だったか、ハリスはナイロン2号、強い仕掛けでもないのでネットですくった。汚すの嫌だけど仕方ない。

待望のアメナマ第1号は40cm弱くらいだけど結構満足。
次の獲物は約15分後。今度も竿をひったくるアタリ。同じようによく引くし、今回はさっきのよりも大きそう。慎重に寄せて無事ランディング出来たのは45cmくらい。すごい、やっぱり釣れるんだ。

ちょうど暗くなり先行者も帰っていったけど、餌もあったし竿を出したまま閉店の準備をした。

たった1時間ほどで4ヒット、2キャッチ。これならそこそこ満足だ。
ナマズたちはもちろんお持ち帰りでフライにするつもり。昔マクドナルドのフィレオフィッシュはナマズだって噂があったくらいだし、ネットでも食べてる記事を見るし、是非フライにしてみようと思って。

頑張ってシめて、明日の酒の肴と冷凍保存食にする。