鹿島港釣行2日目はボラ来襲

途中一度目が覚めて次に目が冷めた時はもう4時過ぎ。場所の心配はないけれどそろそろ始めようかと思い起き出した。お隣さんはまだ釣りを続けていたけれど全然釣れた様子はなく聞いてみたら小さいアジが1尾とのことだった。本当に釣れていたのかどうかは怪しい。

明るくなってきて人が増えてきたけれど、船が出ていく気配がないので混雑。周りも釣れている様子はない。明るくなってからが勝負、と思っていたから気にしない。

昨日作っておいたホットサンドを食べる。温めてから食べようと思ったけど面倒でそのまま。それでも十分美味しかった。トマトソースとチーズのホットサンドは有りだ。

明るくなってから海面が慌ただしい様子で、どうも大量のボラが湧いたみたい。昨日の夜も魚が泳いでいるのが見えたけどボラだったのか。温排水につられて寄ってきた感じ。サヨリが回ってくるまでの辛抱と思い、ボラを釣ることにした。周りの人はボラはリリースしているけれど自分はキープ、鹿島のボラは河口のボラとは違うので臭みがなくて結構美味しいから。何年か前の冬に釣ったのを刺し身にしたらかなり美味しかった。


そして10時頃に早めの昼ごはん、昨日のトマトソースの残りでパスタを作った。パスタソースの量が少なかったのと湯を足しすぎたせいでちょっと味が薄くなってしまったのが残念。でも、お腹が空かないための単なる作業と思えば苦ではない。食べ終えたら釣り再開。

パスタ前に釣ったボラを一旦クーラーボックスに回収。すでに10尾は超えている。しっかり釣ればいくらでも数は伸ばせそうだけどあんまり大量にボラを持って帰っても始末に困るだけなのでぼちぼち釣る程度で丁度いい。

この後も程々の数を釣り上げて、ふと気がつくと後ろに猫がいた。
明らかにおこぼれを狙っている様子。よく見るとさくら猫っぽく見えるけど怪我しているだけなのかわからない。TNRならお世話をしている人がいると思うのでそれほど空腹ではないと思うけど、十分な食事にありつけていないのかな。

とりあえず釣れたボラを1尾放り投げてあげたら早速食べ始めた。かわいい。結局3尾プレゼントしたけど3尾目は最初のときほど喜ばず。きっとお腹いっぱいになったんだろう。このくらいでやめておく。
今回の釣座。ここは岸壁に直接車が入ることができないから車止めがなく、竿掛けをセットできない。で、岸壁に落ちていたブロックを使って竿掛けを設置。

そして珍しいことに竿は1本だけ。いつも3本くらい竿を出すけど、釣れ始めると竿の面倒が見きれないし、釣れないからと言って竿をたくさん出しても結局釣れなくて片付け物を増やすだけ。いちおう手元に延べ竿をスタンバイさせておいたけど結局最後までサヨリが寄ってくることはなかった。サヨリはまた次の機会に。
14時を回ってちょっと疲れてきたので撤収することにした。最終的な釣果は全部ボラで32尾。うち3尾は猫さんに、1尾は隣の若者がヒラメ狙うといったので餌として進呈した。

ここからちんたら後片付け。車の中も放置して釣りしたから、作った料理の匂いがこもっているのでドアを開放して整理。結局30分以上片付けしてた。一度荷物を減らして最低限で出かけたい。

ボラたちはつみれかな。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*