鹿島港釣行初日、結構な雨

ずっと行けなかった釣りだったけど、仕事も少しずつ落ち着いてきたし、気分転換のつもりで鹿島港に出かけることにした。なんとなく必要そうな荷物を車に詰め込んで15時過ぎに自宅を出発。途中アミコマセと食材を仕入れて最初にアンモニア岸壁に向かった。

人気の釣り場だけに混んでいることは想定内だたけど、船が3杯も停泊していて驚いた。いつもの青峰山丸だけじゃなく別のが2杯。普段なら釣り人が分散配置されるのに船の隙間で釣りしてる感じでとても入れそうにない。ちょっとショック。

仕方がないので中央公共埠頭へ移動、こちらは十分スペースがあったので、こちらで釣りを始めることにした。
釣りを始めた、と言っても今回の狙いはサヨリ。明日明るくなってからが勝負なので、なにか釣れたらラッキーくらいの気持ちでトリックを仕掛けた。ご近所さんはアジングしてる人、釣れた、って声は聞けたけど小さいアジっぽい、ほとんど釣れているふうではなかった。

釣り始めてまもなく雨。雨が降るのも想定内だったけど、だんだん雨脚が強くなってきて気持ちがめげるくらいになったので一旦撤収。さて、ここで朝を待つか、雨で釣り人減ってるだろうからアンモニア岸壁で場所を確保するか。
結局アンモニア岸壁に戻ることにした。最初に到着したときより明らかに車の台数が減っている。場所確保は問題なさそう、でも、常夜灯下のポイントには人がいて入れなかった。そして船が停泊しているからお一人様専用ポイントになっていてお隣に入れて頂くこともできない。仕方なくその反対側に陣取った。アジは厳しいけど温排水が出ているのでこちらも期待はできる。

チェアとテーブルを出して場所確保はOK。まだ時間も早いのでトリック仕掛けも投入しておくことにした。
場所を確保できればあとは晩酌、飲みたくて飲みたくて仕方なかった。ウイスキーをサイダーで割って乾杯。一杯飲むと気持ちが落ち着く。

場所の確保ができて一安心、釣りは早々に切り上げた。隣に一人釣り人が来て、その人は夜通し釣るみたい。以前は自分もそうしていたけど夜中はあまり釣れないし、何より少しでも寝ておいたほうが帰りの運転が楽だとわかって、最近は必ず寝るようにしている。
せっかく鶏胸肉を買ったのでトマトソースで煮込んでみた。もも肉を書いたかったけど値段が倍違うので胸肉にしてしまった。鶏ハムなら胸肉で全然オッケーだけど、煮込む時はもも肉のほうが美味しいな。

食べてお酒飲みながらLINE。ちょっと夜な話題で楽しみつつ、結局1時過ぎまでLINEしてた。
明日の朝ごはんのホットサンドを作った。ミートソースの残りとプロセスチーズが具材。LINEしながらだったので少し焦がしてしまったけど多分いい感じにできたと思う。

持ってきた140ccのウイスキーと買った500ccのチューハイがなくなってしまったので仕方なく就寝することにした。少し足りない。今度からやっぱりスキットルには200cc満タンのウイスキーを持参しよう。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*