続くピーマン、今頃のスイカ

精神的に辛いけど、とりあえずブログの更新。

潰れたスイカを放置していたら芽が出たのでスイカ二毛作を期待して放置していたけれど、ちょっと厳しい。期待の持てそうだった2つが駄目になってしまった。この有様なのでいずれにしても来週には片付けないといけない。

とりあえず1個、小さいけれどトントンしてマシそうなのを持って帰ってみることにした。
空いているスペースに種まきした。ヒノナ、ミズナ、ホウレンソウ。今日が最終になると思う。これからどんどん涼しくなるので育つのも遅くなり、その分収穫時期も遅くなるから丁度いい。年が明けてからの収穫予定。

今までまいた種、ダイコン、ミズナ、ヒノナ、ホウレンソウは順調、カブとラディッシュは全然駄目で、ハクサイも危機的状況。今年はヒノナを食べられそう、あと、2週間か3週間位か。その時元気だったら良いけれど。

ピーマンが永遠に獲れ続けられそう。毎週20個以上獲れて、お裾分けしても消費しきれない。ナスもまだ少し獲れそう。ナスは毎週数個ずつで漬物にもできるから消費には困らない。ナスが盛況のほうが嬉しいのに。


問題のハクサイ、虫食いでひどい有様だけど、虫を払って植え直してみることにした。ずいぶん涼しくなってきたので、これ以上虫食いがひどくなることはないと思う。生きてさえいてくれれば葉の茂る勢いが虫食いの勢いを超えてくれるはず。まあ駄目だったら仕方ない、その時は諦める。

今日はダイコンを間引いたのでそれを持ち帰る。ナスは6つ、普通のピーマン10個、甘いピーマン15個、それとちびスイカ1個。

持ち帰って早速スイカを切ってみたけれど中は白かった。一応スイカの匂いがしたのでかじったけど、甘い、というところまではいかなかったので廃棄。ダイコンの間引き菜は漬物にした。
食欲が無いのに保存食ばかりが増えていく。本当になんとか、仕事を見つけないと。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*