久しぶりの更新、野菜鈴なり

ブログ久しぶり。仕事が取れずその気になれなくて。月に1回位は書いておこうと思ってとりあえず。

畑にはだいたい週1回のペースで行っていたので、雑草整理は基本的にできている。あとはちょこまかと生えてくる雑草を抜くくらい。いちおう周りに迷惑はかけないようにしている。


週1ペースだからなのか追肥が効いているのか、ナスとピーマンがよくできている。ナスは立派。ピーマンは鈴なり。秋までこのペースで育ってくれると嬉しい。

スイカが二毛作。ダメにしたスイカを埋めておいたらこんなに立派に育ってきた。但し花の付きは悪いように思う。しばらくはマメに朝出かけるようにして、花が咲いていたら人工受粉させようか。9月一杯は残暑厳しそうなきがするから、ひょっとしたら再度スイカが収穫できるかもしれない。期待してしまう。

あと、種まきすることにした。エダマメを枯らして抜いて、ネギも収穫してしまって。いや、しかし日中の作業は危険、今日も35度くらいだったみたいだけど、耕して畝作って整地したけど熱中症になりかける感じ。1時間も続けて作業していたら確実に倒れるレベルだった。水を飲みつつ、時々休んで種まきした。カブ、コマツナ、ミズナ、それとハクサイも。毎朝水遣りしないとダメだと思うし、水遣りしても枯れるかも。ネギを抜いたところにはダイコンの種を買ってきてまこう。

ネギ5本、ナス5つ、普通のピーマン5つ、甘いピーマン15個、トマト19個、シソの葉20枚、枯れたエダマメ=大豆を3株。

収穫してから少し土の上においていたせいかシソの葉は枯れて固くなってた。甘いピーマンも収穫したときは大丈夫だったように思うけど、5つ傷んでいたのでそれは廃棄。

炎天下に置いておくのは絶対ダメだな。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*