スイカ収穫はもう少し先か

今年の梅雨は長い。いろんな場所で線状降水帯が出来て大雨が降ってるけど、今年ここでは特段のひどい雨というのはなく、ずっとしとしと降ってる。今の予報をみると梅雨明けは来週くらいになりそう。

スイカ、大きさとしてはもう十分なくらいにまで育ったけど、まだ熟してる感じではない。それに雨続きだから中は水っぽそう。完全に梅雨が開けて数日くらい日に当てて甘みが乗ってくるのを待たないとダメかな。思ったほど数は出来なかったけど、久しぶりにしっかりできていると思うのでこのまま割れずに育ってほしい。


トマトが色づいていたので収穫。これももっと日を浴びないとダメかな。ちょっと緑のマダラになってる感じ。


ピーマンはたくさんできるようになってきた。ナスもまだ数は伸びないけど順調そう。追肥をサボっているのでそろそろ肥料をやらないといけない。ピーマンとナスは秋まで収穫を続けたい。


そうそう。このトウモロコシはなぜか全然背が伸びなかったんだ。今年もダメそう。ズッキーニは終了なんだけど結構伸びるのね。雑草も生え放題だから早く片付けたい。

今日の収穫はたくさん。ミズナ1把、ピーマン普通のが2つに甘いのが6つ。トマト13個。シソの葉20枚くらい。キュウリは小さいのを2つとって、これはもう終了っぽい。ナスが一つ。あと赤シソを摘んできた。もちろん梅の色付けのため。漬けた梅の様子を全然見ていないけど、週末あたりに一度開封して大丈夫そうならシソを漬け込もう。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*