エダマメ茹でて食べてみた

収穫してきたエダマメを早速茹でることにした。エダマメは収穫してすぐ茹でたほうが圧倒的に美味しいそうなので、気力があるときでないと収穫できない。今日はなんとなく頑張れそうな気分だった。

エダマメは畑で鞘だけにしておいた。土や汚れが付いてるのでざっと水洗いして塩で揉む。塩はエダマメの重量比4%、半分は塩揉み用、半分は茹でる用。

塩をかけて両手でゴシゴシエダマメをこすって汚れと毛を落とす。適度に毛が落ちたくらいで放置、10分くらい置いておいた。汚れも毛も洗い流さない。どうせ茹でたときに落ちるから。


湯で時間は5分弱、残りの塩を入れて沸騰させてエダマメを投入。湯に入れるとエダマメの緑が鮮やかになる。気持ちが高ぶる。茹で上がったエダマメは湯を切って冷ます。旨味が抜けてしまうので水はかけないほうが良いらしい。

早速食べたんだけどね、収穫したのはやっぱりちょっと早かった。まだ小さい実のほうが多かった。味は悪くないんだけど小さい豆が多かった。収穫時期より1週間弱早いってのは正しいのね。

次の収穫は来週末以降じゃないとダメだね。次のはマメが大きくなってればいいな。まだまだたくさんある。なんとかなるよ。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*