エダマメ収穫、少し早かった

今日は午前中に畑に行くつもりだったけどあいにくの小雨、おとなしく家にいることにした。暇すぎてやることがないので酒を飲んでた。以前は夕方暗くならないと飲む気にならなかったのに、今は普通にいつでも飲める。午前中からでも全然大丈夫。良いことではないけどね。

午後になって気がついたら雨がやんでいたので、エダマメを試食してみようと思い畑に出てきた。

収穫予定時期は来週末ということなので1週間ほど早い。それでも鞘がぷっくりしてきているからそろそろ、と思って。

株ごと抜いてみると根にコブができてる。これが根粒ってのね。根粒菌ってのがコブを作ってエダマメと共生しているらしい。これが出来るからエダマメは肥料をあまり遣らないほうがいいそうだ。

今日は石灰まいて化成肥料も遣っておきたかった。明日も雨が降るらしいのでざっとまいておけばそのうち浸透するかな。次回以降で気が向いたら一回耕そう。サツマイモはついに作らなかったけど、秋冬に頑張ってハクサイ作ろうか。

化成肥料はキュウリ、トマト、トウモロコシ、ナス、ピーマンに。ナスは2つほど実がついてた。キュウリは冷蔵庫にストックがたくさんあるのでミョウガが出来てくれたらナスと一緒に完全自家製の柴漬けが作れる。ミョウガは期待薄だけど。

今日の収穫はエダマメ7株、キュウリ2本、シソの葉10枚。持って帰ってからの作業が面倒だったので、この後エダマメは鞘だけ切り取った。鍋で1回茹でるのに丁度いい量だった。

シソの葉は密封できる袋で常に10枚以上を冷蔵庫にキープ中。パスタとかサラダとかのときに千切りにしてかけると味が良くなる。刺し身のツマにしたいけどあいにく釣りに行けてないな。今は気乗りしない。
なにか美味しいもの食べたいな。全然量が食べられなくて、ほんの少しでいい。幸せって思える一瞬にめぐりあいたいな。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*