スイカが順調に大きく育つ

今年の畑は順調、順調。スイカが着実に大きくなってる。今日も2つ雌花を見つけて受粉してきた。人工受粉していなくて実がついてるのもあってそれが大きくなりそうならもう人工授粉は必要ないか。

ネギは幾つかは枯れたみたいだけど大きくなってるのもあって、今日は少し埋め戻しておいた。あまり考えてなかったけどいつ収穫すればいいんだろ。

エダマメはまあ順調、なのかな。まだ鞘の膨らみは小さいけどどうだろうか。収穫時期は2週間後くらい、大きくなるかな。

ニラ、いい葉が出ないし、面倒だし、完全放置していた。雑草もひどいから抜いてしまおうとスコップで掘り起こしたけど根がよく張ってる。もったいなく感じたので分けつして植えておくことにした。堆肥を入れていないから育つかどうかわからないけど、育ったら儲けもの、ということで。分けつの時期は春先のはずだけど今でも大丈夫なのかね。

今日の収穫はキュウリ8本、ズッキーニ3本、ミズナ1把、シソの葉5枚。シソも抜こうとして抜いたらいい香りがしたので良さげな葉だけ持ち帰ることにした。

キュウリもズッキーニもちょっと多すぎるので人に貰ってもらおうか。キュウリは何とでもなるけどズッキーニは飽きてきた。もう一瓶、ピクルスに漬けるかな。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*