波崎惨敗1、忘れ物するとは

ずっと釣りに出れなかった。今週行ければ、と思いつつ週末を迎えた。本当は金曜から行きたいんだけど雨だったので土曜から日曜にかけての釣行になった。大洗か那珂湊か鹿島か波崎、最後の最後まで悩んだ挙げ句、波崎新港に出かけることにした。

途中青イソメを買って夕飯の材料買って波崎新港に到着したのは17時過ぎ。やはり土曜ということで混雑している。一旦車を岸壁の先端まで走らせたけど混雑しているので、手前よりに広めに空いた場所があったのでそこで釣ることにした。

今日は天秤つけて投げ仕掛けのブッコミとこの前買ったトリックジュニア、夕マズメが終わったら電気ウキでアオイソメ、と考えていたけど到着早々ショックな出来事が。ジェット天秤と投げ釣り仕掛けを忘れてる。うっそー、って感じ。

ショックすぎて魂が抜けたようになったけど仕方ない、まずはトリックの準備から。水面をみると小サバが泳いでいくのが見えた。期待できるかも。

トリックの準備ができてエサを用意する間、仕掛けを海につけておいた。さあエサをつけよう、と竿を上げようとしたらいきなり空バリにサバがかかった。今日は好調かも。

投げ仕掛け一式忘れたので仕方なく片方はブッコミ。ブッコミついでに釣れたサバをエレベータで泳がせることにした。しかしその後は続かず、サバを1尾追加しただけで日が暮れた。お酒飲んだだけ。

暗くなったのでトリックに青イソメをつけて底まで沈めておいたら1回だけ強烈なアタリがあったけどバラシ、一番下のハリが伸ばされていた。

その後晩餐、まずは焼鳥の缶詰。これは温めるだけ。次に買ってきた鶏のささ身を焼く。一緒にオリーブオイルとニンニクも買って、トウガラシを持ってきたのでアーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ。この組み合わせならパスタじゃなくても何を炒めても美味しい。味付けは塩コショウとオールスパイス、結構美味しかったけどささ身なので隠し包丁を入れておいたほうが良かったな。


次は残りのささ身も焼いてパスタソースで絡めた。本当はズッキーニとタマネギを持ってくるつもりだったんだけど・・・やはり持ってくるべきだった。でも美味しかった。

結局初日は小サバ2尾だけ。23時にはなってなかったと思うけど車に入ったらバタンキューだった。

わかっていたことだけどトリックジュニアはやっぱりダメだね、ハリがダブルじゃないからアミをしっかりホールドしない。そしてもう一つダメなのがアミ姫。車に常備できるからと思って買ったけど、アミブロックと違ってハリに乗りにくい。ダメ同時の組み合わせはやはりダメだね。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*