ナスの株を追加した

ナスが1つ完全に終了してしまった。植えて早々に風のせいか茎が折れてそのまま。ナス1株だけだと物足りないので2日ほど前に1株追加で買って家で様子を見ていた。コロナの影響でパン作りだけでなく家庭菜園も人気が出たらしく安い苗は軒並み売り切れ。残っている苗は元気がなさそうだったけど、その中でもマシな苗を選んで家で朝晩水を遣って元気にしておいた。かなり復活した感じ、これなら畑でも大丈夫。


最初にナス、しっかり結わえておく。ズッキーニが元気はつらつ、どんどん実が出来ている。2日に1回位のペースで採りに来なきゃダメか。

スイカも順調。今日2つ受粉しておいた。面倒だから後は追肥をするくらいで放置。2株あるので最低でも12個は収穫したい。まあズッキーニで2日に1回くるならそのついでに受粉もしちゃえばいいね。

ミズナ第二弾は無事発芽。明日は雨予報だから大丈夫そう。残っていたカブは腐りそうなので全部引き上げることにした。土いじりをする予定はなかったけど、雑草も全部抜いてキレイにして、またカブの種をまいておいた。連作とかもあまり気にしない。最初の種まきが4月19日だったので最初の収穫が5月31日。収穫まで40日でそれから3週間楽しめた計算。これからは雨もよく降るし温かいから7月下旬には収穫できると思う。

今日の収穫はズッキーニ2本とカブ7つ。今回のズッキーニはなんとか自家消費するとして、次回以降はどうしようか。ピクルスを2瓶くらい作る、という手もあるね。サンドイッチ作るのに丁度いい。

漬物が残り少なくなったのでカブは漬けてしまおう。あと今日こそは砂肝を買ってきてズッキーニとカブと砂肝のアヒージョで一杯やりたい。
帰る前、エダマメの畝が雑草だらけでなんとかしなきゃ、って除いてみたらもう実がついてた。毎度のことなんだけど、鞘はつくけど他所と比べて豆がイマイチ大きくならないような気がするんだよね。何が悪いのかわからない。

もう少したてば多少豆も大きくなるだろうけど、一度でいいから店で買ってきたみたいなプックリしたエダマメを作りたい。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*