畑、今年は思いのほか順調

今日は朝、畑に収穫に出てきた。仕事で友人に会うので貰ってもらおうと思って。

何よりミズナが順調で嬉しい。ここ何年も、元気なときもミズナがうまく出来なかった。大きくなるまで水遣りを頻繁にしないといけないけど水持って畑まで出かけるのは大変だし、上手く雨のタイミングと合わなかったりで。第一弾はこれで大丈夫として、第二弾もうまくいけば夏の間はサラダの素材に困らない。


スイカも久しぶりにいい出来。やはり本芯を摘んだのが良かったか。子蔓がどんどん伸びて、雌花も付き始めた。受粉してやらなきゃな。

エダマメも大丈夫そう。植え替えの後に雨が降らなかったから危なかったけど、だいたいの株は元気そう。

中玉トマトも順調。今日は摘心して誘引した。摘心した芽を脇に植え付けてみたけど、今日明日と雨降らなさそうなので枯れちゃうか。

トマトの横のキュウリも摘心。一番果が少し大きくなってたので今週末には収穫できる。今期第一号のキュウリ。

植え替えたトウモロコシの苗は順調。これなら大きく育ってくれるんじゃないか。普通のピーマンも花が咲いた。

収穫はまだまだ少ない。今日はカブ4つとズッキーニと甘いピーマン。ピーマン1つは寂しいのでうちで消費しようか。あとは友人に持っていこう。
今日は収穫だけで帰るつもりだったけど、一番端の刈り取り置き場を整理することにした。今日は可燃ごみの日だったので、漉き込めない枝や根は可燃ごみに出す。それからざっと耕して今日はここまで。後は、大きなごみとって、石灰と肥料を入れて。

何を育てるかは考えてから。
朝からいい運動になった。準備して出かけなければ。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*