この時期は畑を放置できない

とうとう梅雨入り、今日なんとか釣りに行けないかなって考えてたけどやはり難しい。朝のうちは少し2日酔いだったのでぼーっとしつつ2本目の論文を執筆していたけど、午後からまた雨が降る予報なので畑の様子を見に行くことにした。肥料もあげないといけないし。

ほんの1週間ぶり程度なのに湿度が高くて雨がよく降ればこの始末、雑草が茂りたい放題になる。他の畑はどうかというとそれなりに草取りしてあって、自分の畑の横着ぶりが目立ってしまう。情けない。

それでも週に2回も3回も行きたくない。キュウリが出来始めたら週2は畑に通わないとダメだな。

ピーマンが一つ出来ていて驚いた。少し早いでしょ。

ズッキーニはいつの間にか結構花が咲いていて、一つは受粉も出来ていたみたい。結構大きくなっていた。

スイカもなんとなく順調に伸びている様子。トンネルで雨よけを作らなきゃなって思ってたけど資材でお金遣うの嫌だし、どうしようか。

トウモロコシは種が古かったせいか発芽率が悪かった。一畝をトウモロコシにあてるのはもったいないので、育った苗を端に寄せた。量は多くないけどこれくらいなら管理も楽で良い。

空いた場所をどうしようか迷った。カブをまこうかと思ったけどキュウリが出来始めたら漬物はキュウリで十分なのでミズナをまいておくことにした。
この前種まきしたミズナは順調っぽい。春とか夏にミズナをまいてうまくいった試しがないんだけど、梅雨の時期で十分水遣りできているおかげ。梅雨明けくらいまでには立派に育ってくれると思う。

今日まいた後続のミズナもうまく出来てくれれば夏の間のサラダには困らない。ああ、そうそう、虫に食われないようネットでトンネルしておかなきゃな。
今日は収穫する予定ではなかったけど、ズッキーニが大きくなっていたので一つ収穫。お持ち帰りがズッキーニ一つというのは寂しいのでカブも2つ採った。

カブもズッキーニもあるので、砂肝を買って今日の夜はアヒージョを作ろう。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*