初めてスイカを整枝した

今朝、初めてスイカを整枝してきた。今までスイカの整枝はしたことがなく、伸び放題の放任主義で育ててきた。それでもたいてい結構な数ができて満足していたけど、ここ数年は雨やら何やらでまともに収穫できていなかったので今年はきちんと管理することにした。と言っても整枝だけ、あとは肥料をやってまた伸び放題にさせる。

土曜日に花が咲いていたのを見つけたズッキーニ。あれから3日、すでにお化けになっているかもしれない、とドキドキしたけど全然大丈夫、まだ小さかった。多分、雨が殆ど降ってないからだと思う。

でも野菜たちにはしっとり夜露がついていて、それほど水不足という感じでもなかった。
多分、その夜露のおかげだと思うけど、ミズナが少しずつ大きくなってる。本葉が出てきた。

ただやっぱり、これだけだと量が少ない。スイカの隣に脇のエダマメを発芽させた場所に種まきしようか。カブとミズナを多めに作っておきたいんだよね、漬物用とサラダ用に。
今日の収穫、ズッキーニは小さいけど放置してお化けにするのが嫌なので1本だけ。あとカブ。カブはもう少し残しておく予定だったけど株間が狭かったので間引きがてら収穫した。もう十分大きい。

せっかく出来たズッキーニとカブ、木曜まで残ってたらアヒージョ作ろう。砂肝を買ってこなくちゃな。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*