金曜の夕方、バドミントンで一緒だった人から連絡があり、梅をくださるとのことだった。正直、今はできるだけバドミントンと関わりたくないというのが本音だけど、わざわざ連絡くださったのにそれを無碍に断るというのも申し訳なく、ありがたく頂戴することにした。わざわざ自宅まで持ってきてくださった。どこかでまたバドミントンしたいっていう自分があるようで、それは少し悲しいし早く忘れたい。
気持ちが前向きなうちに処理しないと腐らせることになるので、今日のうちに梅を処理することにした。
梅は2kgもある。確か前に漬けたのは4年前。その時の梅干しはまだ食べきれず、今でも時々使っている。3年前か2年前も漬けたけど気力がなくてダメにした記憶があるようなないような。
漬け方がうろ覚えだったのでネットで調べてトライすることにした。まずは材料確認、瓶と塩とウイスキー。ウイスキーは消毒で使う。
梅はよく熟れていて甘い香りがする。
最初の作業はヘタ取り。串で取って水の中へドボン。水の中につけるのはざっと洗うため。全部取るのに30分くらいかかったかな。そのあとざっと洗って風通しのいいところで放置した。
2時間ほど放置して、瓶への漬け込み作業。梅の重量比で18%の塩を用意して梅と塩を交互に敷き詰める。でも、何かが違う、おかしい。あれ、この瓶ちょっと小さくないか。2kgの梅、全部入らないよ。前回は2kg漬けたはずなのに。うちには大小2つの瓶があることを知らなかった。最初に使っていたのは小さい方で、もう一つ大きいのがあった。仕方なく、小さい瓶から大きい瓶へ梅移動。そして2kgちょうどおさまった。
あとは重しをして蓋をして作業終了。最後にビニール袋で瓶を覆って階段に放置することにした。
瓶の入れ替えをした関係で塩が少し少なくなったかもしれない。あと、あわてて入れ替えたから大きい瓶の消毒も結構不十分、梅をダメにしちゃうかもしれないな。
なんとか作業を終えたから、無駄にしなかった、ということでこれで良しとするよ。水さえ上がれば大丈夫だと思う。梅も瓶もざっとウイスキー消毒してるから。あと瓶の蓋の上に少しウイスキー入れておこうかな。空気の消毒、という意味で。
Be the first to comment