アンモニア岸壁がほとんど悪夢

日中は風が強そうな予報だったので暗いうちに出るか夕方出るか、と思っていてとにかく早出は見送った。朝は普通に起きて少し仕事して天気予報を調べると風は大丈夫そう。どうせ出かけるなら長く遊びたいので、仕事を一段落させてすぐに準備して出発することにした。結局行き先は波崎港でなく鹿島港、アンモニア岸壁へ向かうことにした。

現地近くで餌を買いアンモニア岸壁到着は13時頃、左側の温排水が出ている場所には人がそこそこ、右側の常夜灯下は年配の方がお一人だった。話を聞いてみるとサヨリなら向こうのほうが、とのことだったけど、その方がちょうど帰り支度を始めた頃合いだったので入れ替わりで釣らせてもらうことにした。

去年冷凍で残しておいたイワシでブッコミ、オキアミでウキ、アミコマセでトリックの合計3本竿を出した。ターゲットはサヨリだけど夕マズメのアジ、久々に青イソメを買ったのでセイゴとか。この時はワクワクして楽しかった。

ウキ仕掛けは小さいオキアミをつけるけどエサ取りがいるらしい。魚が全くいないよりはマシ。タイミングを見計らって釣り上げるとフグだった。やっぱりね。コマセを巻いてみるけどサヨリが寄ってくる気配はない。夕方までにフグ3尾、ヒトデ1尾。それでも久々の釣りで気分転換、と思っていたのにブッコミでドンコの子供が釣れたとき状況が一変した。

ケータイがない!。え、うそ、さっきまで写真撮ってたのに。あ、でもiPad持ってきてるからすぐどこにあるか発見できるはず、そう思って調べるけどiPhoneが保留中になる。まさかね、慌てず周りを探そう。車の周り、釣座の周り、歩いた付近を探してみるけどやっぱりない。再度iPadで探すもやっぱり保留中、電源が入っていない状態、ということだ。この時点で可能性は2つ、盗られたか海中落下のどちらかだ。でもずっとポケットに入れていたから盗まれる可能性はとにかく低い。海でもどこでも落としたらわかるはず。えー。パニックになる。

そんなパニックに更に拍車がかかる。トリックの鈴が思いっきり鳴る。ケータイのことで気が気ではないけど竿を上げると良型のアジ、20cm超え。えー、絶対楽しいはずなのにそれどころじゃない。トリックを上げると今度はウキ釣りの竿が引っ張られる。なにこれすごい。楽しいはずなのに全然楽しくない。まったく楽しくない。竿を上げるとこれも良型のアジ。とりあえず精神的に辛くなってきたので、ブッコミもウキ仕掛けも引き上げて片付けた。

その後何度か周囲を探して、iPadでも確認してみたけどやはりない。これだと楽しめない、と思い18時半に納竿しようと決めた。さらにアジを1尾追加した後今度はサバ、これも20cmは全然超えてる感じ。こんな季節にサバが釣れるのは全く意外で嬉しいはずなのにやはり気持ちはそれどころじゃない。ケータイ、ケータイ。

その後サバを1尾追加してどうにも辛いので納竿、結果アジ3尾、サバ2尾、ドンコの子1尾だった。あとフグ3尾とヒトデ1尾。帰りの車でエンジンを掛けてもBluetoothはつながらない。iPadの状態も変わらず。つまり車にはケータイ乗ってないということで、やはり海中落下の可能性が高そうだ。何のために気分転換に出たのかわからない。このお金のない時期にケータイなくすかよ。

帰宅後片付けをする元気なし。魚だけ捌いた。捌いた魚の中骨を骨せんべいに、アジはフライネタを作ったので使った溶き卵の残りに塩かけてマヨネーズ入れてレンチン。あと残り物のチキンカツ。絶対に美味しいはずなのに、いや美味しいんだけど、全然楽しくない。自宅でもう一回iPadで確認してみたけど状況変わらず。やっぱりやっちまったんだ。

ショックが大きすぎてぐうの音も出ない。
写真もケータイと一緒に海の中。まだ買って1年たってないのに。悲しい。