料理完了最終回、大洗釣行7

釣りから帰って2日目、今日ようやく一通りの調理が終わる、はず。

朝起きて、まず酢締めにしたコハダで寿司を握ってみた。冷ご飯しかなくて、仕方がないのでまずご飯をレンチン。その間に寿司酢を作る。米1合に対して酢70cc、砂糖小さじ1と2分の1、塩小さじ2分の1をよく混ぜておく。レンチンで温まったご飯に寿司酢を少しずつ入れ、切るようにかき混ぜていく。これでなんとなく寿司飯らしくなった。

ワサビを適量出しておいて、シャリを握ってネタにワサビを塗ってシャリに乗せる。その作業の繰り返し。無事できました、コハダの握り。食べてみたらコレ完璧かも。ちゃんとしたご飯で作ればもっと美味しかったはず。素人料理にしては最高の握りになった。普段寿司は好きでもなんでもないけど、また寿司握ろうか。

お昼はインスタントのうどんとイワシの塩焼き。昨日の夕飯で焼いてもらった塩焼き、残っていたのは想定内。ホイルでくるんでトースターで焼いて、その後少しだけレンチン。味は悪くないんだけどイマイチ。もとの焼き方がね、ちょっと。

車の中で小さいのを焼いたときはそこそこ脂ものっていたと思うのでイワシのせいじゃないと思う。
あと南蛮漬け。つけ汁を用意しておいて、片栗粉で揚げたイワシをそのままつけ汁にひたして、あとは玉ねぎのスライスとミルフィーユ、つけ汁をかけて冷蔵庫に保管しておいた。

骨も全く気にならず、味も良くて大満足な出来だった。唯一日本酒がなかったのが残念、チューハイ飲みながら食べた。

小魚が釣れすぎても南蛮漬けなら簡単に大量消費できる。
これで一通りの調理が終わり。あと調理後の残りもの、煮干しの干し作業が片付けば残るのはアンチョビだけ。1ヶ月目処でオリーブオイルに移し替えて3ヶ月目処、春にアンチョビ完成予定。今調べたら中骨も塩漬けにして、魚醤だけ抽出、というやり方もあるとのこと。だったら骨せんべいばかり大量に食べなくてもいいね。

魚醤も楽しみ、大量消費も南蛮漬けでOK、そうくればやはり正月にまた釣りに行ってみようかと思う。釣れるかどうかわからないけど、釣れなくても家にこもってるよりはずっといい。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*