釣行翌日の料理、大洗釣行6

帰宅当日で下ごしらえは終えたけど釣った魚の量が量、作業翌日持ち越し。今日も料理をしなくては。

小さいイワシは唐揚げ、と思っていたけどどうにも面倒になってしまい煮干しを作ることにした。とりあえず湯を沸かしてそこにイワシを入れて2、3分煮てあとは乾燥。本当は塩水で茹でるっぽい。

開いたイワシはとにかくひたすら包丁で叩いてミンチに。塩と卵白で混ぜたつみれ、さらにパン粉を加えたハンバーグのネタにした。どちらも保存用、冷凍保存。せっかく開いたんだからパン粉付けまでしてフライの素材にすればよかった。でも、大変でそこまで気が回らなかった。

つくね2回分、ハンバーグ1回分。保存食、ていうか保存肴が出来た。
三枚下ろししたイワシ、オイルサーディンにするかアンチョビにするか迷ったけどアンチョビに。オイルで煮るのが面倒になってしまったので塩漬け、とりあえずこれで1ヶ月は放置できる。面倒だったので皮もそのままにした。

塩漬けして数時間で水が上がってきたんだけど、よく水気が取れていなかったのかな。
あとコハダ。結局塩漬けしたのを冷蔵庫で放置してしまったので、塩を洗い流し酢でつけて再度冷蔵庫に入れた。寿司が好き、というわけではないけど明日握ってみようと思う。以前に酢締めをそのまま生寿司の肴で食べたけどそれも美味しかったのを思い出した。寿司なんて、上手く作れるかね。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*