那珂湊工事、代替大洗釣行4

何度か目が覚める。寒いとか全然なくてむしろホカホカ。さすが寝袋+毛布。ただ寝返りが打てないのは苦しいし、足が伸ばせないのもキツかった。大の字で寝たいわけではないけど、時々伸びがしたいのにそれが出来ないのがキツイ。

5時頃、釣りに行こうかどうか迷う。昨日のイワシが大量にあるし、今日釣りをするとしてもヒラメが釣れる確率もおそらく高くない。迷いながら朝ごはんを食べることにした。


朝ごはんはたまごサンド。卵をアイラップに割り入れて湯煎し、出来たら食パンに挟んで折り曲げる。アイラップでスクランブルエッグは失敗、袋にくっついてしまう。パンは少しパサパサしていてちょっと残念。やはりホットサンドメーカー持ってきて焼くほうが断然良かった。それでも味は悪くなかった。


朝の飲み物は紅茶オレ。事前に仕入れておいた。コーヒー派でなく紅茶派なのでこれで十分。そして朝は甘い飲み物がほしいので茶葉から入れなくても全然満足。茶葉を使うならティーバッグでいいからゴミの量も少ない。紅茶オレを飲みながら、やっぱり釣りして帰ろうと決めた。

今朝は雨も上がって曇り空。防寒着で出た。この防寒着は本当に寒さを遮断してくれるので今回大活躍、防寒着を来ているときは寒さを感じることがまったくなかった。

昨日荷物が多すぎたので今日は持ち物を厳選し、2往復しなくて済むようにした。それでも両手に荷物を持って釣座まで約400mを歩くのはきつかった。
今日はサビキ竿1本とヒラメ用1本。ビニール袋に入れておいた昨日のサビキ仕掛け、取り出してみたらまだ使えそうだったので再利用することにした。

今朝も順調、イワシが鯉のぼり状態で釣れる。これだけ釣れるとありがたみもなくなるけど、ヒラメの餌は新鮮な方がいいので常に釣り続ける感じ。でもヒラメのアタリはない。

撒き餌のアミエビを食べに来る水鳥。何ていう名前なんだろう。海水につかっていると乾いたときに塩がついたりしないのかな。それとも一旦淡水に浸かって塩水を洗い流すのか。

海の中はイワシが群れるけど、今日は小さいのが多い。20cmくらいの大きなサイズだとスーパーで1尾100円くらいで売られてる。釣りをしているととてもスーパーで魚を買うきにはなれなくなる。それほどお金もかからず、レジャーして、たくさん釣れて、美味しく食べられる。文句のつけようがない。

風も強くなってきて、そしてお昼になったので切り上げることにした、12時少し前くらい。結局こんな時間まで釣りをしてしまった。今日はイワシばかりで120尾。満足すぎる量だ。

ヒラメは結局釣れず。1度竿が竿掛けから外れそうになって鈴がなったけど、ヒラメのアタリだったのか風で外れたのかわからない。風で竿掛けから竿が落ちることはあまりないので、ヒラメだったのかもしれない。
帰りがけ、友人にイワシを貰ってもらえないか連絡したけどタイミングが合わずダメ。その後ねえさんに連絡したら貰ってくれるというので、待ち合わせて好き放題取ってもらった。久しぶりでちょっと緊張したな。

さて、自宅についてここからが一番大変。道具の片付けと調理が待っている。約230尾、全部は調理できなくても下ごしらえだけは確実に今日中に済ませておかないといけない。楽しくもあり、辛くもある残務作業が始まる。

今回の釣行で、ガソリン以外でかかったお金を計算してみる。

  商品価格
パスタ 97円
パスタソース 97円
紅茶オレ 192円
アミコマセ 770円
惣菜パン 105円
鶏もも肉 200円
サイダー 78円
ワンカップ 118円
食パン 60円
刺し身 259円
チューハイ 112円
合計 2,088円
くっつきにくいホイル 110円
消臭剤 398円
アイラップ x 2 196円
パン粉 159円
小麦粉 159円
合計 1,022円

事後処理用のパン粉や小麦粉、あとイワシを焼いた匂いを取りたくて消臭剤を買ったので合計3,000円ちょい使ってるのか。使いすぎ。アミコマセ、今回は家に余っている集魚剤を混ぜて使ったので結構な量が残った。次回は一番小さいサイズでいいから上州屋価格で340円安くなる。使っていなかったり残ってるのもあるので次回は1,000円釣行できそう。正月、行きたいな、鹿島かな。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*