那珂湊工事、代替大洗釣行1

ようやく釣り、深夜2時出発、の予定だったけど起きたのは2時半。本当はしっかり1時半に起きたけど若干寝不足だったので1時間ほど出発を遅らせようと思って二度寝した。それでも次に目が覚めたときにはしっかり起き、車に荷物を積み込んで出発した。途中西友によって酒と食材を買って順調に車を走らせた。前日までは雨がふらない予報だったのにいつ変わったんだろう、一転して小雨マークになっている。ちょっと不安。

6時前に那珂湊漁港についたけど異変、港への入り口がやけにチカチカしてる。近寄ってみると工事中だかなんだかで一般人立入禁止になってる。酷くショックだったけど仕方ない、大洗に行くことにした。雨は降る、那珂湊漁港には入れない、と踏んだり蹴ったり。でも、せっかくここまで来たんだから何もせずに帰るという手はない。大洗の町営駐車場に車を停めて準備、重い荷物を持って港へ歩いた。那珂湊漁港なら歩かなくてよかったのに。

荷物多すぎ、2往復もしてしまった。他の人はカートを引いてる。カートはいるな。釣り開始は7時ちょっと前、小雨がぱらついている。防寒着を着てるしセーターも着てるから寒くはないんだけど、雨はやっぱり嫌だ。

修理した5.4mにはトリック、3.6mに10年以上前に買ったサビキ、イワシが釣れたらシーバスロッドでヒラメを狙う。せっかくここまで来たんだしボウズで帰るのは残念すぎるので何かちょっとでも釣れればと思っていたけど、早速サビキにアタリがあり釣れたのはイワシ。情報通りでホッとした。イワシならそこそこ釣れるんじゃないか、と期待する。

寒いからか、それとも雨のせいか、釣り人は少ない。でもヒラメ狙いの人もいる。釣れるかな。

イワシは順調、でもかかるのはサビキばかり。トリックであたったと思ったらコノシロ。今までトリックよりサビキのほうが良かったってことがなかったので不思議。とにかくサビキにばかり釣れる。トリック値段高いのを無理して買ったのに、これならサビキだけで良かったじゃん。しかも使ってるサビキ、最早いつ買ったのか記憶にないくらい古い。

イワシがそこそこ釣れるし2本1度にかかっても困るので午後にはトリックを撤収、サビキだけにした。

空はどんより、雨が時々激しくなる。防寒着、このときは防水機能あると思っておらず単なる撥水だと思っていたので、一旦雨具に着替えた。あとで調べたらきっちり防水と書いてあった。でも雨がしみているように見える。防水スプレーすればいいのかな。

着替えから戻っても順調に釣れる。1度に5尾とかザラだった。この時点でかなりの数が釣れてるし、型もいいので結構満足していた。あとはヒラメが釣れてくれれば文句なしなんだけど。

雨はなかなかやんでくれない。雨のせいでチェアには水たまりが出来てしまうくらい。ずっと立ちっぱなし。それに雨具に着替えたせいかちょっと寒い。ちょっと辛いかも。
本来なら釣りながら朝ごはんの算段だったけど駐車場から遠い大洗では無理、お昼も過ぎてお腹が空いたので竿をあげて一旦車に戻ることにした。