霞ヶ浦ワカサギ全くだめ

意を決して、今日は霞ヶ浦に向かった。4時20分頃に起きて洗顔、おにぎり一つ食べてお茶持ってあとは釣具。早朝は冷え込むのでレインスーツだけじゃなく防寒着も車に積んだ。

現地についたのは6時ちょっと前くらいで釣り始めたのは6時ちょっと過ぎ。遊覧船の人もいないけど入り口は開いていた。ここの駐車場は終日開いてるんだね。車中泊で使えるかもしない。

一番いい時間帯だと思うけど、釣り人が少ない。それってやはり釣れていないということか。
今朝は2本立てでワカサギに挑んだ。仕掛けは両方とも何年か前に自分で作った6本バリ。残っていたので消費することに。片方は延べ竿で誘いをかけながら、もう片方はバスロッドで投げウキ。餌は赤サシで。

いちおう今日の晩酌はワカサギの天ぷらのつもり。期待して釣りを始める。

いちおうポツポツ釣れるけど、最初のはワカサギのようなワカサギじゃないような。前回は釣れなかったブルーギルも釣れる。ヌマチチブも。

ブルーギルに直接触るのが嫌でフォーセップでハリを外そうとしたらハリが折れた。ショック。

その後も本当にポツポツ、周囲も釣れている様子はない。そしてワカサギもほとんど釣れていない様子。
近くにトイレが有ることがわかったので早速行ってみたけどなんと使用中止。1つだけとかじゃなく、トイレ全て使用中止。土浦市、修理してよ。

トイレが使えないのは車中泊ではマイナス点だな。

それでもトイレ大丈夫、凝固剤とビニール袋があるのでこっそり車内で用を足して固めて外で保管。あとは持ち帰って不燃ごみで処分するだけ。
釣れない時間が続いてなんとか11時くらいまで粘ってたんだけど結局だめ。ワカサギ1尾、ヌマチチブ1尾、ヤマベ1尾、モロコ5尾、ブルーギル3尾。五目釣りがしたかったわけじゃない。

全然物足りないので、これを餌にナマズ釣りに行くことにした、いつもの場所へ。なんとかナマズをゲットして今日の酒の肴にしたいところだ。

ここ数日寒い日が続いたけど今日だけは釣れて、と願って釣り始める。餌はモロコでいつもどおりぶっこみ釣り。ところが今日は全くアタリがないし、周囲で誰も釣れていない。時間帯が悪いのかもしれないけれど、疲れて耐えられなくなったので14時半に納竿することにした。

ナマズの部は0尾。
もう少し情報を集めようと思うけど、当面霞ヶ浦のワカサギはダメそうな印象だ。ナマズもだめとなったらあとは那珂湊へ行くしかなさそう。しっかり釣っていい気分になりたい。