魚ハサミが届いた

魚を挟むハサミを買って、それが今日届いた。今までは基本的に大物を釣るということはなく、サビキやウキ、投げで小物狙いばかりだった。小物狙いというわけでなく、大物を狙う釣り、をしてこなかったわけだけど、最近はアメナマを狙うこともあって、フィッシュグリップを買おうと思っていた。ヒレに棘があるし、歯もあるので口に指を突っ込むのも怖い。

ただ、フィッシュグリップだと小魚に対応できないので挟むタイプでやすいのを探していてこれを見つけた。タカミヤのお魚つかみ

でもこれは失敗。材質がプラスチックだけど柔らかすぎる。アジやイワシを掴む分にはいいけど、剛性がないのでナマズを持ち上げるのは難しそう。せいぜい口を挟んで固定するくらい。きつく握ると折れそうだ。内部にバネが仕込んであるっぽいけどそれも中途半端。パカッと開いてくれない。
サビキ専用にして壊れたら諦める、それで我慢するか。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*