アメナマは口に合わないかも

釣りから帰って早速アメリカナマズを捌く。例によって柵取り、前回は酒とニンニクと生姜で漬け込んだけど、今回はさっと酒をふりかけただけ、すぐに衣をつけてフライにすることにした。

今回再挑戦しようと思ったのは、アメリカナマズの腹の身がマズイらしいという情報を得たから。ケチケチせず、腹骨をそぎ取るときにざっくり身まで落とした。美味しく食べたいので背側の黄色い部分も削ぎ落とした。さて、これで美味しくなってくれるだろうか。


不味い、とは言わないが、美味しいです、とも言えない。身にしっとり感がなく、マックのフィレオフィッシュのようにはいかない。今日食べた感じでは背側の身より腹側の身のほうがマシだったかも。そしてソースで食べるよりも、タルタルソースで食べたほうがマシだった。これなら衣付けする時、卵の代わりにマヨネーズを使ったほうが美味しくなるのかもしれない。しかも結構大量にマヨネーズ、もはやナマズの味なんてどうでもいいかもしれない。

もう一回、フライを試そうか。でも、次は来春だな。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*