西谷田川にアメナマはいるか

ここのところ毎日ずっと部屋にこもっていた。仕事がなく、出かける用事もなく、いつか仕事を発注してもらえるかもしれないプログラムのパイロット版を作るだけ。いつも仕事をいただく人にお願いして雑談に出かけ、その帰りがけに西谷田川に寄ってきた。狙いはアメリカナマズ、こっちでも釣れるかなって思って。


今日の餌は鶏レバーについてきたハツ。いつもハツはアヒージョにしていたけど今回は餌にした。レバーはカレー煮にするつもり。

釣れるかどうかはわからないけど、きっとアメナマはいると思う。最初はアタリがなかったけど、投げる場所を変えるとアタリが出始めた。しかし霞ヶ浦のときのようなアタリではない。これはアメナマじゃない。

最初のうちは何かわからず、でも餌は確実に食われているよう、何かいる。思い当たるのはアメリカザリガニかミシシッピアカミミガメか。
アタリは割と多いかも。放り込んで5分もたつと竿先が揺れ始める。何度目かのアタリでようやく何かが掛かったみたい。リールが少し重い。だけど、だけど魚じゃなさそう。

あがってきたのは・・・あなたでしたか。ミシシッピアカミミガメ。全長20cmくらいか。がっつりハリ掛かりしていて外すのに時間がかかったけど、何とか外して川にお帰りいただいた。
このあともアタリはあるももの、どうもカメっぽい。夕暮れで暗くなってカメのハリ外しで苦労するのは嫌なので納竿することにした。

この場所、ダメなのかな。明日、小貝川にチャレンジしてみようか。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*