アジの刺身とイワシの生姜煮

7時半に釣りを終えて片付け、現地を8時頃出発してまずはコンビニ、トイレを借りて氷を買ってクーラーボックスに詰めた。これで魚は大丈夫、帰路についた。1時間半ほどしか寝ていないのでさすがに眠かったけど、以前のように完全徹夜ではないので大丈夫。10時過ぎに自宅に到着した。

ここからが慌ただしい。服やタオルは明日洗濯するとして釣具類は風呂場へ移動、そしてまずは魚を捌いてしまうことにした。

全部まとめて水洗いして塩でもんで、を繰り返す。一通り汚れが取れたらまずイワシ。21尾でも簡単、頭をとってハラワタを出すだけ。面倒なので豆アジとサッパも一緒、これは生姜醤油で煮付けることにした。

まあまあサイズのアジ3尾は三枚おろしで刺身に。

イワシの生姜煮は酒、醤油、砂糖、チューブ生姜に水を足して1時間くらい煮たか。それから冷まして味を定着させた。

イワシに関しては骨も細くて固くないし、大満足な仕上がりになった。惰性で釣ったイワシだったけど釣ってよかった。本格的に狙う、というのもアリかも。

サッパは骨が硬く、アジはゼイゴが硬かった。でも、どちらも美味しかった。


包丁の切れ味が悪くてキレイな仕上がりにはならなかったけど、アジの刺身、すごく美味しかった。冷蔵庫で半日ほど寝かせたからかねっとり甘く酒の肴としては最高の出来、正直言って昨夜の大特売の刺身6点盛よりも美味しかった。刺身は自分で釣ったアジで作ったのが一番好き。

食べたりなかったので追加。三枚おろししたアジの中骨を骨せんべいに、肉団子と一緒に油で揚げた。あと柴漬けの残りと。

骨せんべいはよく揚げて塩で頂く。これもかなり美味しかった。酒の肴にはもってこい。次また釣れたらやっぱり骨せんべいも作る。
釣った魚での晩酌、久々で美味しかった。また行きたい。

Be the first to comment

Leave a comment

Your email address will not be published.


*